簡単に暮らせ

(ちゃくまのブログです。)ブログタイトルは「簡単に暮らせ」です。・書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

プロフィール

 はじめまして。

このブログを書いている「ちゃくま」です。

このブログでは主に暮らしに関する事を書いています。

 名前について

「ちゃくま」は「茶色いクマ」の意です。

現在、アラフィフの女性です。

 

家族は夫と息子と私の3人です。

息子は現在大学生です。

どこにでもいる普通の家族です。

 

私は当然、人間ですが(女性)なぜ、茶色いクマなのか?

理由は単純です。

 

このブログを始める時「そういえばハンドルネームが必要だな。」と部屋を見渡しました。すると目についたのは茶色いクマのぬいぐるみでした。

少し前に、夫が出張先からお土産にと買ったものです。特に思い入れがあるわけでもなく、なんとなくリビングの片隅にあったクマです。

茶色いクマだから「ちゃくま。これでいいか。」そんな単純なきっかけで名前は決まりました。  

のちに「しまった。普通の人間らしい名前にしておくんだった。」と思いました。けれども、こう思ったんです。

「『ちゃくま』という名前だからこその縁なのかもしれない。」

もちろん、姓名判断とかの意図ではありません。偶然と何気ないきっかけ。ふとした思いである行動は、実は無意識に最善を選んでいる。最近、そう思うのです。

 ブログ歴など

もともと、ブログは約10年前に書き始めました。はじめは無料ブログサービスを使い、片付けの様子などをメインにしたブログを書いていました。

その後、「思い切って独自ドメインとやらで気合を入れてブログを毎日書いてみよう。」と決心しました。以後、ありがたい事に大和書房さんより、2冊の書籍を出版させていただきました。

簡単に暮らせ

もっと簡単に暮らせ

 一冊目の「簡単に暮らせ」は現在9刷りされました。また、台湾で翻訳本も出版されました。

2冊目の「もっと簡単に暮らせ」は現在5刷りされました。こちらは

読者さまと関係者全ての方のお力あっての結果です。感謝しております。 

 

健康のこと

これまで健康に暮らして来た私ですが、40代から50代に切り替わるそのころ、急な病に遭いました。

救急搬送されましたが、幸いに迅速に多くの方に対応頂きました。また、その後のケアも同様に多くの方の助けにより現在の私があります。

 

 

現在とこれからのブログ運営について

 

それではこれからも当ブログをよろしくお願いします。

このプロフィールは今後、ときどき更新、修正、加筆をくわえる予定です。とりあえずは現在、こんなところです。