簡単に暮らせ

ちゃくまのブログです。書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。50代になって間もない50代主婦です。

2015-02-26から1日間の記事一覧

日本の主婦は食事の支度が大変すぎるのではないだろうか。ドイツのコールドミール、イギリスの冷凍食品。という実態を知って思う。

最近、毎食の食事の支度がなんだか「キツイ」と感じてしまうことがあります。そんな自分に違和感抱いしまうことも。そんな折、「イギリスの主婦は料理をしない。食事はほとんどが冷凍食品」という事をテレビで観て知りました。さらに、先日、ドイツの食事事…

毎年の定番だったのに、今年一度も着なかった無印のタートルニット。その理由と今後、いらないかもしれないアイテムを考える。

数年前からの、毎年定番だった無印のタートルニットですが、今シーズン、結局 一度も着ないで終わりました。実は今あるニットは、今シーズン新たに買ったものです。昨シーズンまで着ていたものが劣化したために。定番だったものなのに着なかった理由をまとめ…

「カゴ」を置くと「どうでもよい物」が増える。

「カゴ」を多用すると明らかに「どうでも良い物」が増えます。なので、カゴを多様していると思ったら、「どうしても必要な物」以外は、スッパリ処分したほうが部屋が片付きます。 カゴは一時的に何かをひとまとめするのには便利です。でも、例えばテーブルの…

物を減らすには紙物から。もしも、学校が配布プリントをHPからのダウンロード方式にしたら?そのメリットとデメリット。

明らかに紙物が多すぎます。定期的に処分をしても増えます。これほどデジタル化が進んでも学校からの配布物はいまだ紙のプリントです。全てのプリントをHPからプリントアウトできるようにすれば、いいのになかなか実行はされませんね。ごく一部のものは設…