簡単に暮らせ

ミニマリスト志向50代主婦ちゃくまのブログ。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

2016-04-26から1日間の記事一覧

片付けのしすぎで柔軟な発想を止める危険性

子供に年中、片付けの事を注意してはいないでしょうか。もちろん公共の場所や友達の家で出したものを元に戻すことや、「玄関の靴をそろえる」などの習慣を教える必要はあります。ゴミ屋敷、汚部屋レベルは論外です。また、衛生面が保たれない状態も問題です…

買っても買っても満足できない理由・「他人を生きている」から要らない物が増える

要らない物が増えるのは、たいていは無意味な見栄が原因です。そして見栄は案外、「普通」の顔をしています。だから怖いのです。見栄で物を増やせばお金の支出も無駄に増えます。 満足できないのは「他人の評価」が基準だから 買っても買っても満足しないの…

浪費をしていないのに、お金が足りなくなる人の10つの特徴

収入を増やすことも重要ですが無駄な支出をしない事が先決です。たとえば「収入があと3万円増えれば生活が楽になる」と思うかもしれません。けれどもお金の使い方が正しくない限り、3万円でも、10万円でも100万円でも家計にゆとりが出ることはありません。 …