簡単に暮らせ

ミニマリスト志向50代主婦ちゃくまのブログ。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。20年前&20年後の自分に向けた備忘録も兼ねて発信しています。

2016-05-20から1日間の記事一覧

「スピリチュアル的な事を一切信じない」と決めるだけで、考えと行動が前向きになる

いわゆる「スピリチュアルな事」は「一切信じない。」と決めて暮らすようになってから10年以上になります。代わりに重視するのは現実にシンプルに向き合うことです。 けれども、私が子供の頃は、ノストラダムスの大予言、某テレの昼の番組の夏休み特集「あ…

「朝シャワーと夜の入浴」で時間にゆとりが出来る理由。

私は一日の間に2回シャワーをします。朝と夜です。朝晩、夜は夏場でも湯船にも浸かります。一日2回シャワーをすることで、実は時間にゆとりも生まれるし、気分もスッキリするなどの利便性もあるのです。一日2回シャワーを浴びることがなぜ、時間の効率化…

ツイッターを使わない本当の理由

私は現在、ツイッターを使っていません。理由は、シンプルです。「必要性を感じない。」それだけです。 以前はツイッターを使っていた 情報収集、連絡を取り合う、コミュニケーションに便利だし、災害時に活用できるなどの利便性はあると思います。数年前、…