簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。ミニマルな暮らし。50代主婦。家事、家計管理、捨て作業のコツなど。やりたいことに集中できる暮らしの追及。

最近使い始めた歯科医院で扱いの歯ブラシをリピしました。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20200427170112j:plain

最近、歯科医院で扱っているという歯ブラシを使い始めました。

初めはお試し感覚で2種類×3で家族分を注文。

 

家族の反応と実際使ってみて、なかなかいい感じなので、今回、追加注文をしました。

種類はいくつかあるのですが

 

42M

42L

 

をはじめは使ってみました。

以前、初めはお試し感覚で2種類×3で家族分を注文。

 

こちらは1本単位です。メール便は16本までできます。

 

Amazon ライオン DENT . EX システマ 歯ブラシ 20本入 42M(レギュラー ふつう)

 

家族の反応と実際使ってみて、なかなかいい感じなので、追加注文をしました。

 

結論を言うと、

42M 

がいい感じです。

 夫も42M がいいと言うので、44では大きいと思われます。

 

というわけで2回目リピは、

42Mの10本セットを注文しました。

 

 

こちらは10本セットです。ほんの少~しの差ですが、バラで買うより安くなります。

 

 Amazon 【Lion/ライオン】【歯科用】DENT.EX systema 42M 10本【歯ブラシ】【ふつう】【小さなヘッド】ハンドルカラー4色選択不可【デント イーエックス システマ 42M】

 

 

MとLの違いはブラシの固さです。

 

当初は

Mは普通の歯ブラシの「やわらかめ」で

Lは普通の歯ブラシの「かため」の使用感です。

 

ところが、実際に使うとMの方が、隅々に入り込むので理想的な使用感だとわかります。

通常のこれまで使った歯ブラシは、やわらかいブラシでは隅々が磨かれない感じでしたが、この歯ブラシは「かゆい所に手が届く」感じです。

ものすごく、すっきりします。歯と歯茎の境目の歯周ポケットもしっかり磨けます。

 

ただしブラシの幅が狭いので、歯の広い面を磨くのには慣れと時間がかかります。

裏を返せばその分、丁寧に磨かざるを得ないということです。

 

この他、仕上げに何年も愛用しているのはこれです。

 

 Amazon ウエルテック コンクールF 100ml ×3 本 医薬部外品

私は、右手のマヒがありどうしても磨きにくい位置があるので、電動歯ブラシと併用しています。

本体が安く、替えブラシの値段が割高というスタイルですが、これが使いやすいので4年くらい使っています。

 

 

 歯ブラシはずっとGUMを使ってました。それも良かったのですが、今回紹介した歯ブラシは、それ以上に隅々まで磨かれる感じがします。

コロナ流行中に、歯の不具合が出ることは避けたいですよね。そうでなくても、歯は、予防する事には手を抜かないようにしたいです。

ただし、どんなに気を付けても、ストレスその他で不調になる事はあります。歯の調子が良くないと、ホント、気分がスッキリしません。

「何だかスッキリしない」

というときは試しに歯ブラシを変えてみたり、磨き方を再確認するのがいいかもしれませんね。