簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ・書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

ふるさと納税で頂いたフルーツを紹介します

年末駆け込みで寄付をしたふるさと納税。先日は11月に寄付をしたお礼の品、みかんが先日届きました。

ふるさとお礼の品は有田みかん

「訳あり10キロ」ということですが、全く問題のないみかんです。

f:id:chakuma2017:20171213064358j:plain

訳ありの理由ですが、おそらく、サイズが若干小さめということですね。MSといったところでしょうか。でも、見た目はきれいです。サイズもそろっています。

でも、私はこのくらいのミカンが一番好きです。一個食べるのにちょうどいいし、ミカンは小さめの方が美味しいからです。

このミカンは、ノーワックス、ノーブラッシング、防腐剤不使用だそうです。(生産者さんはその都度違うようなので確定された物ではありません。我が家に届いたミカンの場合です。)

f:id:chakuma2017:20171213064458j:plain

肝心の味ですが、あっさり目で食べやすい味です。酸味は気になりません。私はフルーツ全般で酸味を気にしません。家族は酸味がある方が好きなくらいです。

届いてすぐ、5個一気に食べちゃいました。やっぱり冬はミカンですね~。ただし、このミカンは届くまで少し時間がかかりました。我が家の場合11月初旬に依頼をして、届いたのがつい先日です。生ものですから、それはやむを得ません。ただ、寄付をする場合は余裕を持ったほうが良いと思います。

ふるさと納税の隠れたメリット

ふるさと納税にはいろんなお礼の品があります。一般通販の場合、生鮮品は初めて買うお店は不安があります。ですがふるさと納税はそれがありません。というのも、行政が窓口になっているからです。行政が窓口であるからには品質は責任を持っているはずです。むしろ納入業者さんはかなり緊張をしつつ対応しているのではないでしょうか。

また、当然ですが送料無料が基本普通です。通販の場合送料がネックになります。ふるさと納税で頂くお礼の品はこのようなメリットもあるのです。

さいごに

ふるさと納税でお礼の品を選んでいると日本各地の産業に気付きます。こうした特徴や各地のすばらしさを「お礼の品」を通じて実感できます。あらためて日本は素晴らしい国だと痛感します。

 今回紹介したふるさと納税はこちらです。

こんな本もあります。

ふるさと納税最強ガイド 2017-2018年 (扶桑社ムック)

ふるさと納税最強ガイド 2017-2018年 (扶桑社ムック)