簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

リピート買いしているメイクグッズの持ち数は2個ずつ。その理由。

 

リピート買いしているアイブロウペンシルとリップスティックを追加購入しました。それぞれの持ち数は2個です。なぜプチミニマリストが2個所有するのでしょう。それは・・

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

はい、ズボラーだから。

 

基本の所有数は各2本です。そのうちアイブローは、両方使い切りそうなので2本購入、リップスティックは1本だけ使い切りそうなので1本の追加購入です。

 

なぜ、2本所有するのか・・ですが、「持ち歩き用」と「自宅用」です。自宅用のメイク用品は、洗面所に無印のA4サイズの引き出しを置き、その中に収納しています。

 

以前は、各1本しか持っていませんでした。ですが、外出する都度この中から取り出して帰宅したら戻さなくてはいけません。となると、外出前にあらかじめメイク用品を荷物に用意しておけなくなります。その結果、忘れたり慌てて取りに戻ったり。それこそが時間や手間の無駄と気付いた訳です。

 

結果として2本ずつ同じ物を用意して、持ち歩き用、自宅用に分けました。2本ずつあれば、一方を荷物にスタンバイできるのでいろんな面で無駄がありません。

 

数を持たないことにこだわってしまうと、こういう点がおろそかになります。数を少し余分に持つ代わりに時間と気持ちの余裕を得るのです。

 

同じものであれば使い勝手も同じです。これが良いですね。「どうせ買うなら色違い」とか「メーカー違い」という持ち方をしてしまうと、勝手が違って慌てることになったりします。あえて同じものを2つ持つ事でいつでも同じ条件というのが良いのです。

 

参考までに

(リンク先は楽天です)

 

だ円芯で太くも細くも描けて落ちにくいアイブロー。資生堂 インテグレートグレイシィ くり出...

ちなみにリピート買いしているアイブロウペンシルですがマイナーチェンジされていました。芯の断面が楕円になっていました。楕円なので眉をより自然に描きやすくなっていました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

同じくリピート買いしているリップスティックですが、この形が使いやすいです。最善はリップブラシを使うのが良いですが、この形状だと直接塗ってもキレイに塗れます。ツヤ感もグロスは私の年代では、若作り感が出てしまいます。なのでこのくらいのツヤ感がに程よいです。 資生堂 インテグレート グレイシィ クリーミーシャインルージュ ローズ4 2.2g[化粧品][正規流...

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

色は薄いとつけても肌色が冴えませんが、このくらい色が出る方が肌色がよくに見えます。