簡単に暮らせ

(ちゃくまのブログです。)ブログタイトルは「簡単に暮らせ」です。・書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

これだけは外せないバッグの条件

 

私がバッグを持ち歩く際、「これだけは外せない」条件があります。それは、開け口が「ファスナーでしっかり閉まる」ことです。

理由は中身を落としたりなくしたりしないためです。

持ち手は、最近は肩からかけられるちょっと長めが人気ですが、これは意外に使いにくいと気がつきました。理由は、肩からバッグがずり落ちるからです。

なので、腕にかけられる普通のトートバッグの長さのほうが良いみたいです。

それともうひとつ、ファスナーですが、腕にバッグをかけたまま、片手でスムーズに開け閉めできるものが良いです。

バッグの形やサイズは、幅が長いものは避けます。というのは持ったときに、横にはみ出て人混みで人にぶつかるからです。

バッグは、地味色無地系と、カラフル系の2種類あるとベターです。

ミニマリスト的に考えると地味色無地系を1つ選択することになるのでしょうが、それでは単なる地味な人になってしまうからです。というわけで、キチントした場面用に地味色無地系、プライベート用にカラフルというか服の差し色になるような明るい色のバッグを持っていると重宝します。

 

今、私がメインで使っているものはピンクよりのシャンパンゴールドです。

この色が意外に使えます。夏に使えば光っているので夏のイメージがありますが、冬になってもピンクっぽいので暖かみのある色として違和感がありません。それでいて地味色が多くなる冬の服の差し色にもなります。素材はレザーで、形はトートバッグです。

Exif_JPEG_PICTURE

 

右 長財布

左 トートバッグ(ギリギリ肩掛けもできますが、ずり落ちます)

下 レジャー、ウォーキング用ミニ財布