簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

GWのために新しく服を買う必要は、ない。

1e5df0b9ea005923fc056b2996392295_s

GWをはじめ、長めの休日や帰省や旅行のために新しく服を買うのはやめました。以前は、そういう日のためには新たに服を買うのが当然のように勘違いしていました。

でも、「それは違う。」と気付いたのです。

 

非日常の外出に新しい服はいらない。

旅行や休日の外出には、「オシャレして出かけたい。」、帰省では「親類や実家の近所の人に印象良く思われたい。」そんな見栄があっていつも新しく服を買い求めていました。

でも、その結果、天候が予想外で出番が無かったり、着慣れていない服の着心地が良くなくて快適に過ごせなかったりそんな失敗を経験してやっと気付いたのです。

「非日常の外出に新しい服はいらない。」のだと。

むしろ、そういう日に着る服は着慣れているものが最適なのです。着慣れているから着心地も良く、手入れ方法も勝手がわかっています。それよりも今時のオシャレの主流である「こなれ感」は文字通り「いかにも」な感じでは無く、日常の延長にあるような自然さを感じさせることです。

そういう意味でもやはり、新しい服はいつもと違う場所に行くときに着るべきではありません。同時に買う必要もありません。