簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ・書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

テレビ通販で失敗しない簡単な方法

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-HIRA88_danboneko20140614111328-thumb-1000xauto-17669

「これがホントなら買いたい。」

久しぶりに、テレビ通販を観ていてそう思いました。

でも、あんまり実演が良い表現過ぎて本当なのかどうかちょっと心配になりました。なので、その信憑性をこんな風に確認したのです。

 

その場で商品名を確認してスマホを開き、アマゾンで検索をかけてみたのです。

 

とある家庭用小型家電をテレビ通販で実演しながら紹介されていました。テレビの実演では、いとも簡単に効果的に使っています。

過去に、この種の小型家電の購入を検討しましたが、レビューを読むと散々でなかなか「コレ」というものが見つからず保留にしていた製品でした。

いつもなら「実演そのものが本当にそうなのか、あやしい」とスルーします。でも、そのテレビ通販は定評があり、信憑性があるのではないかと思いました。

 

お値段も推定した価格程度でした。もう気持ちは買いたい寸前です。でも、念のためにアマゾンでその商品の検索をかけてみました。すると、全く同じ商品のレビューが見つかりました。

結果は残念なものでした。やはり、その種の家電はなかなかパーフェクトな効果が得られないようです。ついでに類似の製品のレビューも確認しましたが、やっぱりいまひとつでした。

結果として現状ではまだ、その分野の小型家電はまだ開発途上にあるようです。

でも、そのレビューを読んでいるその間もテレビでは実演が繰り返され、これまで大変だった課程を簡単にこなす様が何度も移す出されています。

実績があり信頼がおけると思っていたその通販会社も、「こういう外れ品もあるんだな。」と悟った瞬間でした。

こんな風に、テレビ通販で実演の信憑性を確認したいときにはアマゾンとか「価格com」などで商品を検索し、レビューを読みます。これらのサイトに書き込まれているレビューは、論理的で信憑性が高く商品そのものに対する具体的なレビュー多いので参考になります。

(R社に書き込まれているレビューは、商品そのものの使い勝手ではなく、配達や店の応対がこうだったとか、家族の誰それにプレゼントで買って喜ばれたとかなどの個人的な事情による感想がかなり多い傾向にあります。)

 

これで無駄な買い物をしないで済みました。

商品レビューは、そのサイトから買う時だけではなく、今回のようにテレビ通販、店頭での買い物、他の通販サイトでレビュー数が少ないときなどにも役に立ちます。

もちろん、価格が、本当に安いのか相場を確認することにも使えます。