簡単に暮らせ

ちゃくま・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

今日からできる肌の潤いを守る簡単な方法

 

スキンケアに関していろんな方法を見かけます。

02f40cb531478466395b35fa3cf59dfb_s

(イメージです)

 

その場合、「どのスキンケア商品が良いか」よりも根本的なことを先に行うのが良いですね。

 

シャワーの温度を低くするだけ

シャワーの温度を可能な限り低くする。

・・それだけです。

 

目的は余分な潤いを洗い流し過ぎないためです。ついでに、湯船のお湯も低くすると良いですね。

 

同時にできるだけ水圧も低くします。つまりザーッと勢いよくシャワーを出すのではなく、サラサラ~の前後くらいの水量でシャワーを出します。

 

そもそも化粧水、ボディーローションなどを塗るのは保湿です。保湿は塗るだけではなく、洗うときに余分な潤いが奪われます。でも水だとスッキリ落ちません。

 

ならば、「湯の温度を低くしてやれば良い」という発想です。

 

余分な物を自分で洗い流し過ぎておいて、またまた何かを塗る・・というよりも、初めから余分な潤いを洗い流し過ぎないようにすればいいというわけです。

 

この場合、お湯だけ・・というのは「無理!」という場合でも「お湯の温度を下げる!」だけなら誰にでも実行可能です。

 

結果としてスキンケア対策だけではなく、ガス代もダウンするので家計にも優しいですよ。