簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

ストレートの酸味がスゴイ!ミカンの代わりにおススメ!ビタミンCを手軽に補給できる飲み物

RIMG0119

すっぱいです!私は酸味には強いと思っていましたが、これは本物です。「シークワーサー入り四季柑」という飲料です。ちなみに、間違っても原液で飲んではいけません。強烈ですから。でも、飲んだ瞬間、「健康になりそう!」という迫力があります。

ミカンの代用に、いやそれ以上かもしれない

最近、ミカンがやたらお値段高いですよね。それに通販でまとめ買いするとカビが生えないように管理が大変です。「何か風邪予防と疲労回復に代用になるものがないかなあ」とはじめ、ポッカレモン100辺りを買うつもりだったんです。

ところがこれを発見してラベルを見たところ、ストレート果汁100%ということがわかりました。通常、100%果汁と言っても、たいていは濃縮還元なんですよね。「これは良さそう」と思って買ってみました。お値段は一本500円くらいだったと思います。「えっ?たかっ!」と思った方、ちょっと待って。これからのお話を読んでみてください。高くないんです。

 

自然な味のポン酢も作れます

利用方法はいろいろあって、飲んでもいいし、料理の調味料にも使えます。先日は、「醤油プラスこの四季柑」のブレンドで簡単に美味しい「ポン酢」が出来ました。それで鍋を食べたらとってもおいしかったですよ。

たったこれだけでいいんです。

そして普段は、こんな風に飲んでいます。初めに、グラスの底に、ほんの少しだけ、この大きさならこのくらいで十分です。四季柑を入れます。

RIMG0121

真上から見るとこのくらい。たったこれだけでいいんです。

RIMG0122

無糖の炭酸で割っています

そして、我が家では無糖の炭酸を常備しているのですが、その炭酸で割ります。

RIMG0120

あんなにちょっとのジュースですが、炭酸を注ぐとこんな感じです。 RIMG0123

 

グラスの分目くらいまで入れました。

RIMG0124

市販の酸っぱい系飲料との味の比較

この程度でもかなり酸っぱいです。CCレモンくらいの酸味で良いならさらに半分くらいでも十分な感じです。そしてその酸味が柑橘系果実独特の青臭さというか良い意味での苦味が若干、あります。少し前に話題になったレモンジーナ、土の味がするとかしないとか言われていた飲み物がありますよね。あれは土というより柑橘系独特の青臭さ、苦みが表現されたものだと思うのですが、そんなもんではないくらいの本物の果実を食べているような青臭さと軽い苦みを感じます。青臭さと苦みというと、「えっ」と思うかもしれませんが、マーマレードも苦味がおいしさですよね。そんな感じです。ジュースなのに果物を食べている感じがします。

甘みが欲しいなら蜂蜜を入れても美味しい

蜂蜜を入れるのもおすすめですよ。今年はミカンが高いので、購入頻度が低めです。その代り、これで乗り切ろうと思います。もちろん、冬が過ぎても夏の疲労回復にも良いですよね。これは下手な栄養ドリンク剤より、スキッと目覚めてシャキッとしますよ。

一本当たりの値段は普通のジュースと思うと高いと誤解されそうですが、かなり濃度が高く薄めて飲む感じです。そのため実際は何本分もの飲料を買うのと変わらないし、余計な物が入っていないのがいいです。

楽天はこちら