簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

情報を断捨離。不要なメルマガとPCのサブアカウントを削除する。

いらない情報は時間と手間を奪います。例えば、不要なメルマガはその筆頭です。この数か月、ひっきりなしに来るメルマガの削除に手間をとられました。

また、毎日使うパソコンの無駄、今回はサブアカウントの削除です。無駄に分けたアカウントですが、結局面倒で使っていなかったアカウントです。

読まないメルマガを配信停止にする

ですが本来、すぐにでも取り掛かるべきでした。毎日のように配信される不要なメルマガは、無駄以外の何物でもありません。

普段、滅多にログインしないアカウントは、ログインすること自体が面倒です。出来るならば、アカウント自体削除や退会してもいいですね。

サイトによっては、「やめる」ことに関するハードルが高い設定になっています。諦めて退会や停止をしないようにということでしょう。

けれども、それでも何かのタイミングでストップしなければいけません。でなければアカウントが増え続ける一方です。アカウントが増え続けると、管理しなければいけないことが増えます。つまり物と同じです。管理することが増えるということは脳内の記憶のメモリーを消耗することです。

使わないPCのサブアカウントを削除する

次に取り掛かったのはパソコン内の不要なアカウントの削除です。なんと6個のアカウントに分けて使っていたのです。ところが、そのうち2つは結局使うことがありませんでした。よって、削除することに決定です。「パソコンのアカウントの削除って、どうやるんだろう?」考えてみれば「アカウントを追加した逆」にすればいいだろう。と見当を付けたところ、大当たりでした。

パソコンのサブアカウントの一部を削除する方法

メインのアカウントにログイン>歯車のマークをクリック>PC設定>アカウント>その他のアカウント>削除したいアカウントをクリック>編集、削除、のうち「削除」をクリック

6つのアカウントのうち2つ減り4つになりました。画面がスッキリしただけでなく、動作も早くなる?かも?ですね。

さいごに

よく言われるのは「優先順位の高い事を先にやろう」という事です。確かに。けれども、優先順位が高いと思っていたことが、本当にそうなのか、よく考えたことがありますか?

実は優先順位が低いことが重要という事は、よくあります。例えば、今回紹介した「メルマガの配信停止」「パソコンのサブアカウントの削除」は一見優先順位の低いことです。けれども、実は毎日のように、これらの無駄が明らかに貴重な時間の邪魔をしています。

だからこそ、「優先順位の低い事」に時々視点を向けることが重要なのです。