簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

新刊・書籍「もっと簡単に暮らせ/(著者・ちゃくま)」7月22日(2017年)発売のお知らせ

 

お知らせです。

書籍の新刊「もっと簡単に暮らせ」が発売になります。

もっと簡単に暮らせ アマゾン もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天

発売日は2017年7月22日です。(書店様の地域により多少前後します。)

アマゾンは7月23日発売です。

 

予約も開始しています。

新刊「もっと簡単に暮らせ」について

新刊 「もっと簡単に暮らせ」は、1冊目「簡単に暮らせ」と比較して、より多く加筆、修正を行いました。

ブログと書籍は似ているようですが、実は全く目的が違います。私の場合ですが、ブログはリアルタイムが基本です。ですから、日々の気づきや考え、実践をその都度記してます。また、その日のタイミングで「今、この内容を発信したい」という直感と気持ちを全面に更新しています。

中には試行錯誤中の家事や生活の分野があります。実際に試してみたら「失敗」「思ったようにはいかなかった」などの経過を書くことがあります。そうやって、自分も読者様方と試行錯誤の経過を一緒に楽しんで頂くのが、ブログとしての「簡単に暮らせ」のイメージです。

それに対して書籍はプラスの結果を皆さんに伝達する場です。当然、試行錯誤の過程ではなく、皆さんの役に立つ方法をお伝えしています。

新刊の主な内容を紹介

主な書籍の概要を紹介します。

大きな章は全部で8章あります。その他最後に「まとめ」があります。

目次の一部を紹介します。1~8章は全部で86項目です。さいごの「まとめ」は1項目につき数行ずつで50項目です。

この本は、「より実践的なこと」に比重を置いています。同時にそれに対する向き合い方も同時進行した内容地なっています。向き合い方を少し変えるだけで、暮らしに対する価値観がまるで変ります。それは、皆さんと同じく私が普通の主婦だからこそ気付くことができることです。例えば「このやり方を20年前、10年前、5年前の自分が知っていれば『もっと簡単に暮らせ』たのに。」という思いが基本です。

些細な工夫ほど、実は効果が確実で大きいのです。それは長い主婦生活の中で身をもって経験しています。また夫の転勤その他により、ほぼ一通り多様な住まいにも暮らしてきました。様々な地域、様々な築年数、様々な居住スペース、賃貸、持ち家一戸建て・・。

暮らしの中では、しばしば葛藤が起きる事は誰にでもあります。そんなとき、手元に置いた1冊目の本をめくりました。「あ、そうだった。自分で書いているじゃないか!」と自分が書いた本に自分が再び「ハッとさせられる。」そんな経験を何度もしています。

そのくらいに人は忘れやすい生き物なのです。ある意味、書籍に書いたこととは著者本人でさえ、何度も反芻(はんすう)していきたいと実感したことばかりなのです。

「自分で書いた本を読んで、自分でハッとする」自画自賛のようですが、書籍には、そのくらいに必要だと実感したことをギュッと濃縮しています。

各タイトル一部紹介

以下は新刊の各章のタイトルと各タイトルの一部を抜粋したものです。

第1章 生活をシンプルに

全部で12タイトルあります。

帽子は「風が吹いているつもり」で選ぶ

短期間で知らない分野を把握する簡単な方法他

第2章 家事をシンプルに

全部で10タイトルあります。

苦手な家事を克服しない

取り込んだ洗濯物を素早く片付ける方法他

第3章 日用品をシンプルに

全部で8タイトルあります。

ガーゼハンカチを大きく活用し、小さく手間をかける

体温計は健康な時に買う他

第4四章 家計をシンプルに

全部で10タイトルあります。

現金は、まとめて一気に引き出す

一円玉を置きっぱなしにするとお金が不足する他

第5章 買い物をシンプルに

全部で12タイトルあります。

100円ショップには「時間」を買いに行く

服はマイナス思考で選ぶ他

第6章 生き方をシンプルに

全部で13タイトルあります。

雨の日はネットスーパーを利用しない

物を手放す時はお金に換算しない他

第7章 「着る」をシンプルに

全部で12タイトルあります。

部屋着が変われば、生き方も変わる

「あるのに使えない服」はアイテム不足が原因他

第8章 「片付ける」をシンプルに

全部で9タイトルあります。

今すぐ捨てる・過去のガラクタ証拠品10

今すぐ捨てる・人生をプラスにしない衣類10他

まとめ 簡単に暮らす50のコツ

全部で50タイトルを数行ずつでまとめてあります。

 

「もっと暮らせ」の発売にあたって

この新刊「もっと簡単に暮らせ」はもっと早い時期に発売される予定でした。ところが私の事情により大幅に延期してこの度、出版の運びとなりました。

こうして再び皆様とお会いできたことに感謝と喜びを感じずにはいられません。様々な暮らしの形があります。けれども「平穏に暮らしたい」という気持ちは皆さん共通していることです。だからこそ「少しでも暮らしを楽しくより良く過ごして欲しい」という思いを込めて全力で書き上げました。これからも、どうぞよろしくお願いします。

新刊の書籍ですが、発売までもう少しです。書店で見かけた際には、ぜひお手にとってご覧下さい。

もっと簡単に暮らせ アマゾン もっと簡単に暮らせ [ ちゃくま ] 楽天