簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

フッ素コート歯磨きジェルと薬用マウスウォッシュで歯を健康に保つ

毎日の歯磨き、何を使っていますか?我が家ではこれを使っています。

使い始めのきっかけは、夫が歯科医院から買ってきたことです。使い方は右のジェルコートは歯磨き粉といった使い方をします。左のマウスウォッシュでうがいをして仕上げをします。

マウスウォッシュは朝、夜だけ使っています。

歯磨き粉代わりのジェルコートは一人一本

マウスウォッシュは家族で共有しています。一回当たり水を少し入れたコップに5滴程度を垂らすだけです。一本でかなり持ちます。

ジェルコートは一人一本で使っています。(マイルドなミント味)家族とはいえ、歯ブラシが当たるものを共有することには抵抗があるからです。

以前は、綿棒で歯磨き粉をとるようにしていましたが、面倒なのでひとりひとつ使う方法に変えました。

ジェルコートはフッ素コートされるので虫歯の予防になります。一般の歯磨き粉のように泡が立ちません。研磨剤も入っていません。ですから、「泡で磨いていないのに磨いたつもり」にははりません。また、研磨剤で歯が削れる心配もありません。

研磨剤入りの歯磨き粉は、週に一度こちらを使っています。5年くらい前から歯の手入れには注意するようになりましたが、本当は若い人ほど早めに気を付けた方が得です。

 

 

さいごに

店頭に並んでいる歯磨き粉はたくさんありますが、意外と求める条件に合うものは少ないのです。「では、子供用は?」」と思って手に取ると、今度は余計なフルーツ味などがついています。

「しっかり磨けば歯磨き粉はいらない」という意見もあります。ですが、実際に使ってみると、やはり何らかの補助的な成分が入った方が使いやすいと感じます。