簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

約2か月朝は水だけで洗顔した結果

とれた~。

約二か月、朝は水だけで洗顔してみました。理由は特にありません。何となく。水だけと言っても洗い方はちょっと年入り気味です。いわゆるTゾーンと呼ばれる「おでこ、鼻(と小鼻の脇)、口周り、あご」はちょっと長めに洗います。手のひらで何度も水をパシャパシャするかんじです。

そんな風にしていたら、少し前に何だか取れそうな気がしたのです。それは1年ほど前からできてしまった白ニキビのようなものです。顔にそんなものができると嫌ですよね。かと言って皮膚科に行くまでもなく何となくやりすごしていました。

さいごに

それが先日、遂に取れたのです。これはもしかすると水洗顔の効果かも。夜は化粧を落とすためにクレンジングと石鹸で洗顔しなくてはいけません。ですが朝だけでも洗顔を水だけにすることはできます。

私達が求める物ってもしかすると普通に徹することで得られることが多いんですね。そんな気がします。