簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

シンプル材料で美味しい市販のおやつ、また一つ発見

 そばぼうろって知っていますか?先日、スーパーで見つけました。 ひと口サイズのかわいいお菓子です。

 

f:id:chakuma2017:20171113102340j:plain

原材は、とってもシンプル。

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • 鶏卵
  • そば粉
  • 膨張剤

シンプル素材の市販菓子をさがす

たいていのお菓子には油脂や多数の不安になるような添加物が使われています。だからこうしたものが入っていないお菓子は珍しいです。 

 

ダイエット目的でお菓子の質を気にする人も多いですよね。でも、油脂が入っていなくてわからない添加物が入っていないお菓子は滅多にありません。「そんなこと気にしたら何も食べられなくなるよ!」はい、確かに。けれども、気を付けるに越したことはありません。」

 

ところがこのお菓子は、珍しくシンプルですね。探せばあるんです。おそらく、好悪いうお菓子が売れれば、良い材料を使ったシンプル素材のお菓子も増えるんじゃないかと。

全ては習慣

この手のお菓子を食べなれると、油っぽいだけのお菓子は口にできなくなってきます。なんでも習慣なんですね。

f:id:chakuma2017:20171113102512j:plain

お味は?

ほんのり甘いですが、自然な素朴な甘さです。ほのかに蕎麦の風味が感じられます。

食感は?

ザクザクとした適度な歯ごたえがあります。食べやすいです。なのに歯ごたえがあるので満足感があります。

 

そばぼうろ