簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

今シーズンのアウターはこれで過ごします。

秋冬のアウターを紹介します。現在はとりあえず全3着+カーデ1着です。カーデはアウターとして数えるかどうか。迷ったのですが10月くらいは着ました。現在はカーデを除く3着です。

f:id:chakuma2017:20171117112128j:plain

今シーズンの秋冬は、とりあえずこれで過ごす予定です。

今シーズンのアウターは4着

  1. ライトダウン
  2. トレンチコート
  3. ステンカラーコート
  4. ロングカーディガン

「え?4着?1着だけです!みたいなじゃないの?」

と思われた読者様・・。

 

ええ、4着ですね。

気温や天候に合わせたい方なので、このくらいは必要です。(私の場合)

 

f:id:chakuma2017:20171117112409j:plain

昨年、ロングカーデが増えました。今シーズンは買い足していないので同じです。昨年はユニクロイネスライトダウンコートで一冬過ごしました。

服の写真は難しいですね。黒が黒に写りません。実際の色と違うかも。

f:id:chakuma2017:20171117112241j:plain

この中で一番活用しているのは、(上の画像)黒いステンカラーコートです。これは何年物でしょう。おそらく7年は着ています。改めて考えたらすごく活用しています。このコートの二代目が欲しくてずっと探していますが、見つかりません。

トレンチは無印です。購入当時「ワンサイズ下が良かったかも」とちょっと後悔。昨年は事情がありほとんど着ていません。ところが今は「少しサイズ大きめ」がトレンドです。だからかえってちょうどよかったみたいです。

日中、ウォーキングすると暑くなります。だからトレンチは冬でも活躍します。ただ、トレンチは暑くなって脱いでも鞄にしまえません。その点、ライトダウンならロングサイズでも鞄にしまえます。

どっちがベストでしょう?寒い日はライトダウン、暖かい日はトレンチですね。

真冬用アウター追加予定

真冬用にウールのコートを検討しています。ダウンではカジュアルすぎるからです。ステンカラーコートやトレンチでは寒すぎます。良さそうな物が見つかったら買おうと思います。