簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

家では断然インスタントコーヒーが良い&コーヒーに劇合う手軽な市販菓子を発見したので紹介します

自宅ではインスタントコーヒー派です。数年前はレギュラーコーヒーを入れていました。「あの豆がおいしい」「この豆はいまいち」なんて言いながら。

 

 レギュラーコーヒーの欠点それは・・

 

 

でも、ある時愕然としたのです。それは・・

 

 

です。

f:id:chakuma2017:20171119063001j:plain

真っ黒。

ショックです。

 

 レギュラーコーヒーを飲むと歯が汚れるんです。タバコを吸わないのに、タバコを吸っているみたいです。もちろん、歯を磨いています。

「コーヒーを飲むから仕方ない。」

そう思いました。

地震がきっかけでインスタントコーヒーを飲んだ

けれども、きっかけは2011年です。そうあの東日本大震災です。しばらく断水に遭いました。水は貴重品です。

そこでコーヒーも洗い物を減らすためにレギュラーコーヒーからインスタントコーヒーにしました。

味は確かにいまひとつ。でもインスタントだからと言って美味しくないわけではありません。満点ではありませんが十分な美味しさです。

それでしばらくインスタントコーヒーを飲みました。それである日、気が付いたんです。

 f:id:chakuma2017:20171118111013j:plain

 

歯がほとんど汚れていない。

 

インスタントに変えたら、歯が汚れにくくなりました。ほとんど気にならない感じです。これは盲点でした。

 インスタントコーヒーにしたら歯が汚れにくく。モノも減らせてスッキリ。

レギュラーコーヒーと比較すると雲泥の差です。レギュラーコーヒーは歯が汚れます。だから研磨剤入り歯磨きで磨きました。

ところがインスタントコーヒーに変えた途端、明らかに歯が汚れていません。

 

「これは。」

 

以来、コーヒーはインスタントに変えました。そのあと、コーヒーをインスタントに変えたら、さらに嬉しい誤算がありました。

物を減らせたのです。レギュラーコーヒーを飲むための細々した道具。これらがいらなくなりました。しばらくの間は保管していましたが、ある日決定しました。

 

もう、家ではインスタントコーヒーがいい。

 

以来、インスタント派に徹しています。 基本、普通にネスレのインスタントコーヒーを買っています。半々くらいの割合でアマゾンから買うのは、こちらのコーヒーです。

 

 

 

以前、マイナーなスーパーで売っているのを見つけて以来、けっこう気に入っている

コーヒーです。ほろ苦くてあっさり目の風味です。くどくない味が好みです。最近はアマゾンでしか見かけない感じです。いずれにしてもコーヒーは重いし瓶なので通販かネットスーパー利用しています。

コーヒーにはチョコが合う。けれども甘さが気になる

コーヒーにはやはりチョコが合います。キットカットなどは定番ですね。ですが甘すぎるのがデメリットです。

ところが最近、劇合うおやつを発見しました。それはこれです。

f:id:chakuma2017:20171118110605j:plain



カカオ味のウエハースです。甘さが控えめで大人味のウエハースっていう感じです。ただし美味しすぎるので食べ過ぎには注意して下さい。

 

ハイカカオ プラスCa・Fe ウエハース カカオクリーム味 40枚

ハイカカオ プラスCa・Fe ウエハース カカオクリーム味 40枚

 

 

全ての場所で満点を目指す必要はありません。レギュラーコーヒ―を飲みたければカフェや喫茶店にいけばいい。そこで最高の味を味わえばいいのです。

 

秋の夜長は美味しいコーヒーと合うおやつでのんびりと。そんな夜もまたしあわせです。 丁寧に入れるレギュラーコーヒーもいいですが、手軽に労力をかけないインスタントコーヒーも美味しいものです。

「美味しい物は手間をかけなくてはいけない。」そんな思い込みも外せば、いろんな可能性が見えます。