簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

セリア(100円ショップ)で買ったおすすめ品。100円ショップはどう使う?

100均セリアで買ったものを公開します。まず、全容はこちら。100円ショップで買うのは消耗品が基本です。それ以外は「見つけにくい低額品」です。「売っているか売っていないか、わからない。売っていたとしても低額で買いたい。」そういう品です。

 

100均で買った全容

f:id:chakuma2017:20171120080319j:plain

100均で買った物、カテゴリ別公開

布系雑貨

もこもこソックス、指先が空いている手袋です。

ソックスは室内用です。今シーズンはルームシューズではなくソックスで過ごします。

指先が覆われてしまう手袋は暖かいのですが、やはりフットワークがよくありません。さらに滑りどめがあることで階段の手すりなどで滑って危ないことを回避できます。スマホなど持ち物も落としにくいですね。

f:id:chakuma2017:20171120080416j:plain

文具類

少量でいいCDロム、インデックスシール、小物収納ケースです。ケースは3枚入りです。

f:id:chakuma2017:20171120080502j:plain

 掃除用品

 掃除用品。トイレブラシは最近、100均品を小まめに変える方式に変えました。以前は千円前後のトイレブラシセットを年に一度買い換えていました。けれども、たいして差がない事に気付きます。安い物を小まめに変えた方が衛生的。というわけで100均品です。

歯ブラシ5本セットはトイレ掃除用です。ウォシュレットの掃除用です。買い忘れしやすいので2セット買っておきました。(ウォシュレットがあると便利ですが掃除の手間が増えるんですよね。)

f:id:chakuma2017:20171120080839j:plain

身だしなみ用品

ボディ洗いネット、毛抜き、まゆカットはさみです。

毛抜きは3年に一回くらい家族のだれかが「とげが刺さった~」ということがあります。「毛抜きはどこ?」という事があるので思い出した時に買っておきました。もう1セットはありますが、ハイキング用リュック(今は行けませんが)にセットされているので追加購入です。

 

f:id:chakuma2017:20171120080935j:plain

 リハビリ、筋トレグッズ

リハビリグッズです。こういうものって、探すと見つからず、見つかっても割高です。100均をまめにチェックして良さそうなものがあると買っておきます。実際に使ってみないとわからない点があるこの手のグッズは100均品がベストです。

f:id:chakuma2017:20171120081110j:plain

早速使ってみました。(実例)

毛抜き、まゆカット挟みをミニケースに収納

 早速、ケースに小さい雑貨を入れました。こうすれば迷子にならず、先端があぶなくありません。

f:id:chakuma2017:20171120081147j:plain

パッケージはすぐ捨てる

 買った物はすぐにパッケージを全部外します。レジ袋に全部まとめてそのままポイします。

f:id:chakuma2017:20171120081228j:plain

ソックスを早速履きました。

早速、買ったソックスを履いてみました。ふわっと履いた瞬間から暖かいです。室内はこれでOKですね。

f:id:chakuma2017:20171120091202j:plain

100円ショップ活用の考え方

100均セリア。こちらのショップは女性に人気です。かわいいインテリア雑貨、実用的な台所用品、手袋や靴下・・「これが100円?」とびっくりする物がたくさんあります。

特に私も以前は「100均で靴下買うとか、あり得ないでしょ。」と思っていました。」けれども靴下ってどんなにいいものを買っても所詮は消耗品です。高いけれど擦り切れた靴下と100均だけれど新しい靴下。一体どちらがいいのでしょう。

やっぱり後者なんですよね。100均でも新しい靴下の方がいい。それに家の中で惜しげなく履きつぶせます。私も普段は大手スーパーから3足1000円くらいの靴下を買います。けれども冬は100均で暖かい靴下を履き、ぬくぬく過ごすコツを覚えました。

その他、先日は久しぶりのセリアで、細々した雑貨を、まとめ買いです。100円ショップは、あちこちの店を回らずとも、一か所でそろえられるのも魅力です。

「あ、あれ買わなくちゃ。」

そんなとき、100円ショップで必ず見つかります。大手スーパーはこうはいきません。売り場のフロアが違う。ないこともある。どこにあるかわからない。100円ショップは「安い」メリットもあります。それ以上の魅力は探す時間と手間がいらないこと。「ほぼ必ず目当ての品が、見つかる。」だから時間と探す手間をカットできるんです。