簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

【ユニクロ】メンズヒートテックジーンズとフリースを通販で買いました。届いた本音レポ

先日、思い切って注文したユニクロの服が届きました。私は女性ですがメンズものを買いました。実は試着なしで買ったので賭けです。いけませんね。

ヒートテックジーンズ買ったレポ

f:id:chakuma2017:20171124162208j:plain

まずサイズはメンズでは一番下のサイズ27インチを買いました。自宅で履いてみたところ、フィット感は60点といったところです。

 

  • レングス こちらは何センチに下か非公開ですが、待ち時間なしで補正してもらえるのはありがたいですね。たるみがないレングスにしたかったのでいつもよりマイナス2センチで注文。結果、ピッタリ思った通りでした。レングスは問題なし。
  • ウエスト こちらは、ある程度予想したのですが少し緩めでした。
  • 腰回り、股上 ウエスト同様、緩めでした。履いた感じが浅くないか心配でしたが、浅すぎず深すぎず(やや浅いかも)問題なしでした。
  • シルエット ストレート型なので無難かと思いましたが、なぜか、やぼったくなりました。理由は色と生地の質感かもしれません。若干懸念していたことではあるのですが、このブラックはちょっと半端です。
  •  ブラックですが、真っ黒でもなく色が抜けていないのでオジサンまたはオバサンっぽいです。これ以外のブルーなら良かったかもしれません。黒なら無難だろうという読みは外れました。
  • 暖かさ 履いた瞬間ふわっとします。レギンスパンツみたいにぴったりしないので重ね履きもできるし、リラックスできます。

外に履いていくつもりで買ったのですが、色のせいかちょっと格好悪いので部屋着にします。定価で買ったので3,990円。ユニクロジーンズにしたらちょっと高い買い物でした。一枚だけにしてセーフです。

良かったら期間限定価格なのですぐ追加注文するつもりでしたが今回は見送ります。やはり店頭の試着は必要ですね。

フリースジャケット

f:id:chakuma2017:20171124165429j:plain

こちらは品質の良さに驚きました。期間限定価格だったので1,500円くらいだったんです。前に買ったレディースものと比べて、このメンズものは明らかにクオリティ高過ぎです。

  • しっかりしたYKKのファスナー

f:id:chakuma2017:20171124165518j:plain

  • しっかりしたポケット
  • 首回りの仕様
  • 生地のしっかり感

 

色もとても良かったです。どれをとっても品質は満点以上です。

ただし、サイズが・・私には大きかった。Sを頼みましたがXSならぴったりだったかもしれません。着れないことは有りませんが、ちょっとダブついて格好悪いです。

息子や夫はSを着るのは無理なので私が着るしかありません。返品、交換はこのお値段ですからね。しません。もともと部屋着のつもりなのでまあ、いいでしょう。

教訓・試着をしないと似合う服は得られない

やはり店頭で試着しないとダメってことですね。品質は良かったのですが選び方が悪かったわけです。

 

  • ジーンズは履いてみたらブラックだけど無難ではなかった。(65ブルーなら良かったかも)
  • サイズがだぶついていた。
  • フリースはサイズがいまいちだった。

生地がしっかりしているとフリースでも重い

フリースは生地がしっかりしているせいか、ちょっと重く感じました。フリースだから軽いという事ではなく重いという事があるんですね。レディース物が華奢な素材なのは、こうした配慮もあるのかも。

今回は通販でしっくりこなかった60点の買い物レポのお話でした。暖かいジーンズと今はレディースものになくなってしまった普通のフリースを求めての買い物。減点ポイントはあくまで私の選び方がまずかったのが原因です。品物はやはりメンズもののクォリティが高いと思いました。