簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

アマゾンプライム月会員400円で利用/パントリーで買った物を公開・初めて利用してみました。

f:id:chakuma2017:20171022132525j:plain

アマゾンヘビーユーザーなのにアマゾンプライム会員ではなかったのです。ですが月単位プライムを利用しました。

アマゾンパントリーの梱包の様子

f:id:chakuma2017:20171022133733j:plain

フタを開けると隙間にエアパッキンが詰められています。

f:id:chakuma2017:20171022133211j:plain

通常の注文より梱包が丁寧な印象です。底には5キロの米も入っています。通常便で注文をするとかなり急いで梱包するのか、かなりアバウトな詰め方で時々ヒヤリとします。だからアマゾンにいろいろ注文をするときは梱包を考えて注文のタイミングを計っていたんです。例えば「洗剤などと一緒に繊細なものを同時に注文しない。」などです。

アマゾンパントリーで買った物を公開

ですが今回の梱包は完璧です。これなら「また頼みたい」と思えました。買ったものはこちら。かさばる物を買いました。細かい物は容量の調整用です。

f:id:chakuma2017:20171022133439j:plain

アマゾンプライム月会員を利用してみた

アマゾンは最近、年単位会員だけではなく、月単位400円で利用できるアマゾンプライムの制度ができたんです。

通常のプライム会員は年3900円です。だから何度も使うのであれば確かに通常の会員がお得です。ひと月当たり325円。月単位との差はわずか75円です。けれども毎月必ず使うとは限らないし、いつも必要性があるとは限りません。また、「お試しを以前使った事があるけれど最近のシステムを再度試してみたい。」そんなときも気軽に使うことができます。

私がプライム会員ではなかった理由は次の通りです。

  • 理由その1 会員でなくても不便はない
  • 理由その2 特典の必要性を感じない
  • 理由その3 月に一回程度の利用なので費用のメリットを感じない
  • 理由その4 「何度でも」と言われても宅配の人からの目線が気になる

先日、たまたまアマゾンプライムお試しを利用しました。それで利用した特典はこれらのサービスです。

  • 日時指定便が無料
  • アマゾンプライム会員だけが買える商品を購入
  • アマゾンプライムビデオの視聴

それなりに悪くはないサービスです。お試し期間が終わりました。けれども「どうしても」というほどでもなかったんですね。プライムビデオはそんなに視る時間がありません。ミュージックはそもそも最近ほとんど聴きません。だからとりあえず保留にしました。日時指定便は「あれば便利」レベルです。

アマゾンプライムで買いたかった本命品

それでも今回、400円を投じて月単位のプライムを利用した理由は「買いたいものがあったから」なんです。これは「アマゾンの思惑通りだな」と思うのですが仕方ありません。特別なものでもないはずですが、たまたま近所で売っているところを見つけられないんです。それは単なる柔軟剤入りのコンパクト洗剤です。

f:id:chakuma2017:20171022132654j:plain

これを偉く気に入ってしまったんです。

柔軟剤入りコンパクト洗剤の容器フタの目盛りが細かいから使いやすい

理由は容器にあります。液体の洗剤はフタにある目盛りがたいてい大雑把です。私は以前からそれが気になっていました。身軽さを考えるとコンパクト洗剤がいい。けれども使用量が少ない洗剤なのに目盛りが大雑把とあっては使用量に誤差が大幅に生じるはずです。そんなところにこの洗剤は珍しく目盛りが細かいんです。

f:id:chakuma2017:20171022132903j:plain

「容器が気に入ったんなら詰め替えを買えば?」と思うでしょう。これは後に検討しますが、現在は詰め替えに手間をかけたくないんです。というわけで全て本体を買いました。さらに柔軟剤を入れる手間が要らずなかなか良いです。

プライムついでにアマゾンパントリー初利用してみた

ついでにアマゾンパントリーを使ってみました。ちょうど切らしていた物をいろいろ買いました。思ったよりたくさん買えます。ボックスは商品ごとに何%と表示されています。100%以下になるまで画面で見ながらボックスに入れることが出来ます。

さいごに

我が家ではだいたいアマゾンにはいろいろまとめて注文します。だから400円くらいならプライム会員で買いたいものを選べた方が合理的です。パントリーは利用してもしなくてもいいんです。今回は利用してみましたが重い物。かさばるものを玄関まで持ってきてくれるし、スーパーで買うより日用品は安いです。食品は安いとは言い切れないですが手間を考えれば元は取れます。

アマゾンの利用一例のご紹介をしました。参考になれば幸いです。