簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

「簡単に暮らせ(ちゃくま)」ブログを引っ越しました。

※ブログ移転に伴い、内部リンク、過去記事の画像などが表示されません。しばらくの間、表示が不安定となります。恐れ入りますがご了承ください。

「はてなブログ」に引っ越しました。

と言っても、冒頭の記述の通り全てが完璧なスタートではありません。これまで何度も1年以上前からブログ移転のことは考えていました。ですが移転の手間とリスクを考え踏み切れなかったのです。ですが今回、移転のリスクを承知しつつ実行に踏み切りました。

それにはいくつかの理由があります。第一に、過去を考えても仕方がないことだからです。確かにサイトの評価という点で過去は大事です。もし、このブログが事業として行っているものであれば完璧な状態で再スタートと表示をしなければいけないでしょう。けれども、このブログは私個人の思い付きと気分で運営する人間臭いものです。だから必ずしも完璧でなくてもいい。「おそらく読者さんが望んでいるのもそういうことだろう。」そう考えて恐ろしくあり得ないくらい不完全なブログ移転でスタートをしました。

第二の理由は手間の削減です。これまではワードプレスというシステムでブログを書いていました。ワードプレスはメンテナンスが大変です。同時に世界中の人が使っていますから、ハッカーのターゲットにもなりやすいんです。だからセキュリティにも気を遣わなくてはいけません。もっとも、ワードプレスにはメリットもたくさんあります。それは何と言っても自由度が高い事です。けれども自由度が高いってことは、全てが自己責任です。それでも当初は「意外と簡単」と侮っていました。ところが、段々記事が重なると訳がわからなくなり何となくテキトーに使っているような感じになっていました。しばらくブログを放置しなければならない期間があり「ブログは無事だろうか」とヒヤヒヤ。しばらくブログの更新などセキュリティに関することを一切できなかったんです。

突然の経緯も経て、その後何とかブログには戻れました。けれども、ブログのデザインを変えたり、ちょっとした手間が負担になってきました。ただでさえ、以前より何をするにも時間がかかります。その上、リハビリの自主トレをしたり、何もできなかった空白の時間のせいか、いろいろやりたいことが山のようにあるんです。だから以前にも増して時間を大事に使うようになりました。何をするにでも「これは何のために時間を使うのか」と意識するようになりました。例えばちょっと書店に寄るのでも「ここから、この棚を一巡見てピンとくる本に会えなければ店を出る」と決めていたり。

こんな感じでブログの引っ越しは時間を有効に使うために必用なことです。しばらくの間、ブログも不安定な箇所があるかもしれません。ですがはじめから完璧を目指すことをせずとも、まずは「ブログの引っ越し」という新たな行動に踏み切ることを大事にしました。それでは皆さん、引き続きよろしくお願いします。初めての読者様もよろしくお願いします。