簡単に暮らせ

ちゃくま・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

受験におすすめ・マークシート用の鉛筆などを紹介します

冬は受験の季節です。家族に受験を控えた方がいる場合、神経使いますよね。なんといってもこれまでの数年間結果が出るのですから。

余裕を持って準備しよう

さて、今回は受験にぜひ用意したい鉛筆などを紹介します。近隣の文具売り場では見つかりにくいものです。余裕を持った準備、そして使い慣らしておくことが大事ですね。

マークシート用鉛筆のいろいろ

全部セットになったタイプ

受験と言っても状況は様々です。例えば大人の方が単発的に受ける受験であれば、これがおすすめです。

必要なものがコンパクトにセットされています。または「う~ん、わざわざ専用鉛筆なんているかな。でも気になる。」という場合は普通の鉛筆との違いをお試しするのにも良いですね。 

三菱鉛筆 鉛筆 マークシートセット V52MN

三菱鉛筆 鉛筆 マークシートセット V52MN

 
1ダースのセット

我が家では息子が大学受験の時、これを買いました。1ダースのセットです。 

三菱鉛筆 鉛筆 ユニ マークシート用 HB 1ダース UMSHB

三菱鉛筆 鉛筆 ユニ マークシート用 HB 1ダース UMSHB

 
無地のマークシート用鉛筆

それから直前に迷ったのはこちら。

 マークシート用の鉛筆であることは同じです。違いは無地ということです。英字などが入っているとダメ?とちょっと迷って探したらこんなものが見つかりました。結論から言えばセンター試験(当時)や大学受験では普通の鉛筆であれば問題はないとわかりました。まあ、普通に考えれば当たり前だと思うのです。

でも受験の時って思わぬ穴がないように詳細まで年に念には念を入れますよね。そういう状況で念のため確認している中で発見した鉛筆です。中には実際に英字入り不可という学校もあるかも。ただ、どんな規制があるかわかりませんからね。無地であれば余計な不安を抱かずに済みます。

 マークシート用消しゴム

せっかくなので、ついでに消しゴムも専用のタイプを用意しても。

 

 

携帯鉛筆けずり

 案外忘れがちなのは鉛筆削りです。当時我が家で買ったのはこれです。芯の太さを調整できて、カスが中に入るタイプです。

 

トンボ鉛筆 ippo! Wシャープナー KSA-121

トンボ鉛筆 ippo! Wシャープナー KSA-121

 
ジッパー袋

 鉛筆削りにカスがいっぱいの時、中身を捨てられるようにこういうものを持参すると便利です。滅多にないと思いますが。 

他には鼻をかんだティッシュなどを捨てるにも便利です。わざわざゴミ箱まで捨てに行くのは時間のロスになります。

他にも予備のマスクを入れたり、いろいろ使えます。

鉛筆のキャップ

これも意外と忘れやすい品です。

 おすすめはこういうタイプです。

特徴は

  • クリアタイプなので鉛筆芯の様子がキャップをはめたまま見える。
  • 転がらない。

ということです。

些細な事ですが結構大事な事です。

 

クツワ STAD 鉛筆キャップ RB006

クツワ STAD 鉛筆キャップ RB006

 

さいごに

それでは、体には気を付けて無事に受験を乗り切って下さいね。応援しています。