簡単に暮らせ

ちゃくま・我が家流シンプル、ちょっとミニマム、家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

無料、登録不要でドラマや映画を観る方法。『孤独のグルメSeason5』も明日まで

f:id:chakuma2017:20171230204321j:plain

年末年始はのんびりドラマや映画を楽しみませんか。しかも無料で。登録もなしです。作品は限られていますが、いずれも人気のあった作品ばかりです。びっくりするほどの作品数がありますよ。どれを観るか迷うくらい。「これ、全部タダで観られるの?」とDVDレンタルを利用していた方はびっくりするはず。

ご存知の方も多いはずです。その場合はスルーして下さい。ですが一般主婦の方など、パソコンやスマホは必要最小限しか利用しない方は案外知らない人が多いんです。なのであらためて紹介しておきます。

それはGYAO!(ギャオ)という動画サイトです

gyao.yahoo.co.jp

GYAO!の特徴は会員登録不要ですぐ観られることです。もちろん登録して観ることもできます。

ドラマ、アニメ、映画、音楽、韓国ドラマ、バラエティなど多様です。無料動画サイトは他にもありますが、GYAO!より作品数が多いということはないという印象です。

GYAO!では、もちろん有料動画もあります。例えば無料配信のドラマは配信期間が決まっています。でも「続きを一気見したい」とか「配信が終了した以前の回を観たい」ときがありますよね。そんなときには有料枠を利用すればいいんです。

また、いきなり観たことのない作品をDVDで買うのは勇気がいります。でもGYAO!で冒頭話で1~3話くらいまで無料で観られますから、お試し視聴して買うのにいいんですね。無料枠の冒頭話だけを次々観てもいいし、気に入った作品の続きを有料で観てもいいんです。

GYAO!はアプリと通常のサイトがあります。アプリよりパソコンで通常サイトで観る方が作品数は多く観られます。

ですが私はたいていipadのアプリ経由で観ることが多いです。パソコンの機種にもよちますが、私のパソコンはスペックの程度が低いからです。ipadの方が画質を落としたとしても画面がきれいで観やすいんです。イヤフォンを装着してストレッチなどをしながら「ながら視聴」しています。この辺は不勉強で詳しくはわからないのですが、そんなこともあります。

動画サイトはDVDレンタルのように返却が要らないこともメリットです。無料枠だけを選べばお金もかかりません。

私が今、観ている動画のひとつは孤独のグルメSeason4~5です。明日の31日で配信終了してしまうようで、とても全部は観られませんが仕方ないですね。

とにかくDVDで購入したら、相当な金額になる作品も無料です。期間が限られるなどの制限がありますが、人気作品はしばらくすると再配信されることが多いんです。

観られる数には時間的都合もあります。だから、このくらいでちょうどいいんです。