簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

この風呂掃除ブラシの超おすすめ品・コレを使えば浴槽はほぼ洗剤いらず・健康と環境と節約にも良い・浴槽がつるピカで10か月経過しました。



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20171212101922j:plain

 お風呂の浴槽は、10か月前に買ったブラシを使っています。これがすごいんです。洗いやすいのに、浴槽は、ほぼ洗剤を使わずに汚れのない状態をキープしています。

ブラシと言うとゴシゴシこする固い物を想像すると思いますが、そうではありません。ブラシはふわふわで柔らかい材質です。

浴槽だけでなく、浴室の壁やお風呂のふたも掃除できます。得意な場所はツルツルしている場所のようです。

基本的に、洗剤無しで汚れが落ちます。浴槽は湯垢がついていますよね。そこにシャワーで軽く濡らした後ブラシも水で濡らします。あとは適度に磨くだけです。

使いやすさのポイントですが、好きな長さに伸縮できる柄付きです。だから腰をかがめて浴槽を掃除しなくていいんです。

また、ブラシ部分が平らな場所でも、カーブしている場所でも絶妙にフィットします。

f:id:chakuma2017:20171212101727j:plain

レック 激落ちくん お風呂まるごと バスクリーナー (ミドル伸縮) 68~85cm S-825

浴槽の天井や壁も掃除できます。

以前使った事のあるお風呂掃除ブラシは向きが合わなくて磨きにくかったのです。けれどもこのブラシは、どんな向きでもフィットして力を入れやすいんです。それでいて、柔らかいから傷をつける心配がありません。

f:id:chakuma2017:20171212101500j:plain

(ザラザラしている浴室の床は別に掃除してくださいね。)

この掃除ブラシを使う前は、浴槽掃除にはお風呂掃除洗剤を使っていました。最近の洗剤は「こすらなくていい」という売りの製品が多いですね。

でも洗い流し残りがあると、そこにお湯を貯めて体を浸すわけですから入念に洗い流す必要があります。その点、このブラシなら洗剤無しできれいになるので心配無用です。

お風呂掃除洗剤を買う、使う、すすぎの水が全部激減します。環境、手間、費用、資源(水)に効果がありますよね。毎日浴槽を掃除する場合ですが、洗剤は月に一度とかで十分です。

お風呂掃除はみんなが苦手な場所だと思います。私もそうですが、この掃除ブラシを使ってからはかなり楽になりました。