簡単に暮らせ

(ちゃくまのブログです。)ブログタイトルは「簡単に暮らせ」です。・書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

ニトリでこれを買いました。ラク家事できる枕カバーとは

f:id:chakuma2017:20180205074104j:plain

ニトリでこれを買いました。

ニトリの激安キッチンクロス

f:id:chakuma2017:20180205074603j:plain

 こちらは私が購入したものと仕様が少し異なります。


 

このようなクロスはホームセンターあたりで買うと一枚100円くらいと割高です。ですがニトリのクロスは色もシンプルですし、かなりお得なお値段です。

ニトリの激安トイレ掃除ブラシ

そしてトイレ掃除ブラシです。トイレ掃除ブラシ、最近は100均などリーズナブルなものを短期間で交換するスタイルに買えました。ニトリのものは今回初めて買います。見たところ問題のない品質です。

f:id:chakuma2017:20180205074516j:plain

 

 ニトリの激安枕カバー

安いだけではないラク家事できる枕カバー

特に枕カバーはこれで3度目のリピートです。何がリピート買いしたくなるポイントなのでしょう。

それは第一に「取り外しのしやすさ」にあります。

f:id:chakuma2017:20180205074338j:plain


 

第二の特徴は乾きの早さです。普通、枕カバーは袋状です。すると二枚合わせになります。ということは 乾きにくい、脱着がめんどうという2つの手間がかかってしまうのです。

ところがニトリの枕カバーは一枚仕立てです。だから乾きやすさはもちろん、脱着も簡単でストレスがかかりません。

f:id:chakuma2017:20180205074424j:plain

家事のささいな手間を放置しない

枕カバーを外す、洗う。「このくらいの手間」と侮ってはいけません。そうした一見、なんてことない手間が家事のやる気をトーンダウンさせるのです。

こうした一見ささいなこと。これは自分でも気がつきにくいので要注意なのです。私はこの枕カバーを使ってみて初めて「たかが枕カバーの脱着の手間もけっこう面倒に感じていたんだ。」という事実に気がつきました。

人は基本的にめんどうくさがり

「自分を面倒くさがりだと思いたくない。」つい、そういう自尊心が働くのは当然です。

家事をラクにするコツには大切なポイントがあるんです。それは「人は(自分は)基本的に面倒くさがりだ。」と認めることです。

世の中にある様々な道具やシステムは人が「めんどうくさい」、「できればやらずに結果だけ出したい」と思ったから存在しています。

ラクしてできたゆとりで自分がやりたいことに専念しよう

ニトリの枕カバーを使って初めて「面倒くさがりの自分」を改めて認識するに至ったのです。

人は実際にラクするまで「ラクをしたかった自分」を認めたがりません。けれどもラクが実現した途端に「ラクできるって、やっぱりいいな。」と痛感します。

そしてラクして空いたゆとりで何を得るのでしょう。実は、それこそが大事です。余計な労力や手間をなくしたら代わりに、本当に自分がやりたいことに専念できます。