簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ・書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

アマゾンで通常よりお得にポイントを獲得する方法

f:id:chakuma2017:20180215173846j:plain

アマゾンで買い物をするなら断然アマゾンギフト券チャージタイプがおすすめです。

プライム会員+チャージタイプでギフト券を買うが最強

アマゾンギフト券は様々な種類があります。このうちポイントが付く買い方はチャージタイプです。ただしプライム会員と通常会員ではポイント付与率が違います。プライム会員になればここでも元を取れるというわけです。

 コンビニ、ATM、ネットバンキング払いなら最大2.5%のポイントが付きます。

クレジットカードの支払いは対象外です。ご注意ください。

私の場合、現在プライム会員になっています。(年3,900円)いくらずつチャージするか迷うところだと思いますが、だいたい4万円ずつをチャージしています。

利用期限は現在10年です。だから頻繁に使う方なら「使い切れない」心配は不要ですよね。

アマゾンギフト券チャージタイプポイント

一回のチャージ額です

  • 5,000~19,999 通常会員 0.5%、プライム会員 1.0%
  • 20,000~39,999 通常会員 1.0%、プライム会員 1.5%
  • 40,000~89,999 通常会員 1.5% プライム会員 2.0%
  • 90,000~    通常会員 2.0% プライム会員 2.5%

「なぜ、4万円か」ですが、プライム会員の場合39,999円まではポイント付与が1.5% で4万円以上で(~89,999円)2.0%のポイント付与になるからです。

この上のポイント付与率もあるのですが、それは90,000万円以上です。さすがに「いずれは使う」とはいえ金額が多すぎます。なので40,000円ずつでチャージをしてポイントをお得に獲得しています。

もちろん、買ったギフト券は1か月で使うか半年かけて使うか、1年かけて使うかは各自の使い方次第です。

4万円チャージすれば800円のポイントがつきます。2.0%ならクレジットカードの一般的なポイント付与率である1.0%よりかなり得です。この買い方の場合、クレジットカードは対象でありません。もちろんアマゾンギフト券のチャージはクレジットカードでも可能です。この場合はさらにポイントが上乗せされます。

入金すると、チャージは即時に近いスピードで反映されています。コンビニによるチャージの場合はもう少し時間がかかるようです。

 

最近は生鮮品以外はほとんどアマゾンから買っています。第一あるかないかわからない品を求めて店を探し回る時間が無駄です。アマゾンであればほぼ、市場最安値で販売されています。

支払先ごとに決済確認のやりとりや配送がバラバラではなくまとめて届きます。以前、プライム会員でないときでも、十分早く届くのでプライム会員はいらないと思っていました。

けれども年に3900円で配達を効率よくできるので一気に便利になりました。その他の得点は実はほとんど活用していません。ビデオ、ミュージック等の特典はほとんど利用しませんがそれでも時間を買っていると考えれば元が取れると判断しました。

はじめは月400円でお試しを続けてみたのですが、やっぱり便利でした。(無料のお試しもあります)

さらにプライム会員になればアマゾンギフト券のチャージのポイント付与がお得になるのでさらに元が取りやすくなります。

Amazon.co.jp: Amazonギフト券: チャージタイプ: ギフト券

節約はこのように手間なしで獲得できるポイントでも得られることができます。ただしポイント獲得と無駄な買い物が交錯しないようにするのは言うまでもありません。

楽天のポイントセールと比較してアマゾンのポイントは、このようにあおられにくく冷静に利用できるものが多いと感じます。