簡単に暮らせ

(ちゃくまのブログです。)ブログタイトルは「簡単に暮らせ」です。・書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

栄養価がすごいブロッコリスプラウトで野菜を手間ゼロで取り入れる

f:id:chakuma2017:20180216221437j:plain

最近ときどき購入するのはブロッコリスプラウトです。ブロッコリスプラウトとは文字通りブロッコリの新芽です。

見た目は「小さいかいわれ」のように根付きのものと根がカットされている2種類あります。我が家では両方買いますが、より手軽なのは根がカットされているタイプです。

国内では生産の村上農園という企業だけがBPP社というところの許可を受けて作っています。だから、それ以外のものは「もどき」です。

ブロッコリスプラウトはすごいんです。ブロッコリ自体も栄養価が大きいですが、最近は冬の野菜高騰で価格が高いです。ですがブロッコリスプラウトなら、根付きのものは1つ100円くらい、カットされた物は200円くらいです。

成熟ブロッコリーの7倍以上と高濃度にスルフォラファンを含んでいます。 スルフォラファンは、ブロッコリーに含まれるファイトケミカルの一種。体内の解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促し、抗酸化力や解毒力を高める注目成分です。

 というわけで小さいけれど栄養価がすごいようです。だから普通のブロッコリよりお得かも?の可能性があります。

しかも調理はさっと洗う程度ですよね。手軽です。

f:id:chakuma2017:20180216221350j:plain

サラダに入れてもいいですが、例えば料理のトッピングにすれば彩りが良くなります。とても手軽でおすすめです。