簡単に暮らせ

ちゃくま・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

みそ汁をマグカップで飲むということ

 

ふと思いついてみそ汁をマグカップで飲んでみました。

この日のみそ汁は鍋でダシをとり、順序立てて作ったものではなく、自己流即席みそ汁です。

マグカップにいったんお湯を入れて捨てます。カップを温めるためです。次にマグカップに みそ、乾燥わかめ、かつをぶし、カットしておいたネギを入れます。そこにお湯を注ぐだけです。

使ったカップはこの間IKEAで買った強化ガラスのマグカップです。

 

f:id:chakuma2017:20180209212128j:plain

このカップはコーヒーやお茶類だけではなく、スープを入れるのにも雰囲気が合致しています。

考えてみれば、みそ汁は「お椀でのまなくてはいけない」決まりはありません。みそ汁も具だくさん、汁多め、本格系、即席系・・とスタイルはいろいろあります。

簡単に添えるみそ汁ならば、マグカップに入れるのもアリなんだな、と気付きました。

他にも食器や調理器具も「らしい」使い方だけではない違う使い方もあるかもしれません。

「日本人ならお椀と茶碗でごはんとみそ汁」

も確かに落ち着きますが、発想を変えて目先が変わる楽しさもまた面白いものです。