簡単に暮らせ

(ちゃくまのブログです。)ブログタイトルは「簡単に暮らせ」です。・書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

ユニクロ買いました・ウルトラライトダウンロングコート・オンライン限定2018~2019冬・レポ

こんな記事もあります。

ユニクロからオンライン限定・ウルトラライトダウンロングコートを買いました。実はこのコート、秋からずっと目を付けていました。

いろんな条件を検討して、このコートが最適と決定しましたが、定価のお値段はちょっと割高感があったのです。

また、オンライン限定なので現物をみることもできません。そんなある日、最近偶然、街中でこのコートを着ている方を見かけました。とても良さそうだったので、購入を決めました。

そこでセールになるのを待っていました。先日ついにセール価格になっていましたので早速注文しました。

www.uniqlo.com

色が実物より青っぽく映っています。

f:id:chakuma2017:20181229161508j:plain

ロング丈ですがシルエットがきれいです。

側面のカッティングが良いです。

 

体のラインを補正してくれるイメージのシルエットです。

フードは数年前にバカ売れしたっぽいユニクロのライトダウンと同じ感じです。

小さ目フードでバランスが良いです。

f:id:chakuma2017:20181229161633j:plain

裾は気持ち内側に入る今時のラインです。

昔のダウンは裾広がりのシルエットが主流でしたが、これは今時のシルエットを意識していると感じます。

サイズ感

肩幅はややきつめです。

それ以外は適度なゆとりがあり普通です。

 

以下の方はワンサイズアップがおすすめです。

  • 厚着をしたい方
  • スーツを着たい方
  • 肩幅がある方
  • 胸が大きい方

私は最近、様々なアウターを買っています。それにはちょっとした理由があります。体調的に急激な温度変化はできるだけ控えたいのです。だから気候に合わせて対応できるようにいろんなアウターを準備しています。

最近は足元の冷えを予防するために、丈が長めのものを準備しています。丈が長いコートは厚みがあり過ぎると重くなります。その点、このダウンは暑すぎず薄すぎず丁度よいです。

フードはファスナーで取り外し可能です。

袖口の内側はギャザーが入っています。冷気が入り込むのを遮りますね。

f:id:chakuma2017:20181229162935j:plain

最近はめっきり寒いので、あまり外には出ないと思います。ですがどうしても出なくてはいけない時がいつあるかわかりません。

けれども、このロングダウンがあれば安心です。

年末年始は天候が良かったら、ちょっと出かけてみようと思います。