簡単に暮らせ

(ちゃくまのブログです。)ブログタイトルは「簡単に暮らせ」です。・書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

MENU

ショウガを小まめに取り入れて冷え予防

こんな記事もあります。

こまめに何にでもちょこちょことショウガのすりおろしを入れています。

f:id:chakuma2017:20181226110634p:plain

冷え予防の方法はいろいろあります。ですが安定した効果があるのはショウガだと感じます。

以前はショウガ紅茶がブームになったことがあります。以来、ショウガ紅茶は基本の飲み物です。

ショウガ紅茶の効き目は絶大です。例えば、急にお腹を冷やして痛くなったとき、ショウガ紅茶を飲むと収まります。

私はお腹が冷えやすいのですが、ショウガ紅茶を飲むと収まります。紅茶にしょうがのすりおろしとはちみつを入れるだけです。はちみつはなくても大丈夫です。

f:id:chakuma2017:20181226111332j:plain

この他、みそ汁に入れたり、煮物やスープ、冷ややっこ(冬でも食べます)など思いついたら即、プラスしています。

ショウガは食べる直前にすりおろす方が、効果が高いのでしょうが、その辺はテキトーです。

ショウガが小さくなってしまうと、自分の指を擦りそうで怖いので、そういう時はスライスしてポンッと入れています。

それから、原因がわからないのですが、購入店によってショウガの効き方が違う気がします。当初は気のせいかと思いましたが、何度か試してみて私の中では確信を持ちました。

当時、近隣スーパーのうち、A店B店のショウガは普通に効きます。ところがC店のショウガは全く効きません。「効き」というのは例えば風邪をひいたときに飲むと効果がある無しの「効き」です。

見た目は変わらないのですが、C店は全般に値段が安めです。見た目は普通、味も普通ですが、すりおろすと、なんとなく水っぽいんですね。ショウガのエキスの水分ではなくて、例えば肉のドリップが出た時の様な、そんな感じなのです。

ショウガの保存状態なのか、鮮度なのか産地なのか不明ですが、以来、ショウガはC店から買っていません。

ハッキリとした根拠は何もありませんが、長らく食材を買ってきている経験からそんな違いを察知することがあります。

また、独断ですがショウガはたまに関東地方でも作っているようですが、高知産か九州産の方がよく聞くような気がしています。

ショウガも質と好みがあるようです。自分や家族に合うものを選んで冬を乗り切りたいですね。