簡単に暮らせ

ちゃくまのブログです。書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。50代になって間もない50代主婦です。2019年から音声認識入力でブログを書いています。

イケダハヤトさんのユーチューブ講義が為になりすぎる・家事しながら朝から受講中

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

最近、イケダハヤトさんのユーチューブ講義を聴いています。

イケダハヤトさんとは?

ブログ(まだ東京で消耗してるの?)などで年商1億5千万円を稼いでいる方です。数年前には高知県の限界集落に越したことも注目されました。

最近では仮想通貨のブログ記事が話題になっていました。常に時代の一歩先を読んでいます。私たちに有用な情報をわかりやすく教えて下さる方です。

最近はブロガーではなくインフルエンサー宣言をするとともにユーチューブでの講義を発信されています。

www.youtube.com

 私はこれまでユーチューブ動画の類は、ほとんど視聴する機会がありませんでした。時間があれば「テレビのバラエティ番組を見るより多様で面白いんだろうな。」という位置づけだったんです。

動画は早送りできません。これがまどろっこしく感じるので、ほとんど見たことがなかったのです。

ところが最近、3か月前ほどにイケダハヤトさんがユーチューブで講義動画をアップし始めました。試しに聞いてみてびっくり。

 

おもしろい。

わかりやすい。

目から鱗。

気になっていた情報ばかり。

ワクワクする。

 

全然飽きません。

講義って下手すると途中で眠くなることがありますが、イケダハヤトさんの講義は全くそんな気配がありません。

しかも聴き取りやすい上品な美声で、テンポも遅すぎず早すぎずちょうどいい感じです。失礼ながら初めて声を聞くまでは甲高い声をイメージしていましたが、良い意味で全く印象が違います。

また、抑揚や笑い声が入るので本を読むよりわかりやすいですね。講義は動画の画面を見ながらの方がフリップが出るので、よりわかりやすい構成です。

 

けれども、主婦の朝は何かと目まぐるしい。画面を見なくても音声を聞くだけでも、ほぼわかる内容です。

そこで私はブルートゥースイヤホンを装着して、食器を洗いながらとか、洗濯物を扱いかながら視聴しました。

 

例えば、今朝、聞いたのはこの講義です。

www.youtube.com

 

 この講義はちょっと長めですが、家事をしながらでしたのであっという間でした。家事をしながら目から鱗の話のオンパレードなのです。

こういう情報を書籍から探すのは結構大変です。動画でサクッと説明してくれるので「ホント、嬉しい。」

しかありません。

しかも、聴いているとワクワクしますね。無限の可能性が見えてきます。

私は今のところランダムに聴いています。タイトルを見ても、どれもおもしろそうなので、「今日(今回)はどれを聴こうかな♪」と楽しみが1つ増えました。

ブルートゥースイヤホンは必須ですね。 

 この記事を書いたときはブルートゥースイヤホンの使い道について、まだまだ過程だったのですが・・ 

www.kurase.com

「家事をしながら講義を聴く」

という事に使えるとは想像していませんでした。

かなりおもしろく、ためになる講義ばかりなので、ぜひ皆さんも視聴してみてはいかがでしょうか。