簡単に暮らせ

ちゃくまのブログです。書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。50代になって間もない50代主婦です。2019年から音声認識入力でブログを書いています。

お金を貯める秘訣・メンタリストDaiGo(ダイゴ)さんのユーチューブ動画で気付いたこと

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

最近、ユーチューブ動画を観はじめました。ユーチューブ動画は単なる娯楽と思っていましたが、中には聞いてためになる有用な動画が多数あると気付きました。

f:id:chakuma2017:20190104092028j:plain

人生が変わる メンタルハック大全

(↑ この本はおそらく動画で話された内容をまとめた著書のように思えます。) 

 

その中でも今回は、知らない人はほとんどいないメンタリストDaiGoさんの動画を観ての気付きです。

今回の動画で気付いた私の問題点は、貯蓄の分散に関することです。DaiGoさんは貯蓄を無意味に分散させる危うさを指摘します。

一般に貯蓄は何かあったときのために分散しておいた方が良いと言われています。私も例外ではありません。複数の銀行を使い分け(たつもり)になっていました。

ところが分散しすぎてしまい、ログインして残高その他を確認することが手間になりました。DaiGoさんの主張を自分向けにアレンジして解釈してみました。すると、貯蓄を分散させていると、メイン以外口座の流れが不鮮明になるデメリットがあるようです。

 

実際にこんなことがありました。私はメイン以外のB銀行に定期を入れてありました。あるとき、定期を解約して別の銀行に移動しました。

ところが私はそれをすっかり忘れていました。まだ、そのB銀行に定期があると思っていたのです。口座を分散しすぎて覚えていられないのです。これは何とかしなければならないと思いました。 

 

DaiGoさんの動画はメンタル面からお金、片付けや断捨離など生活に有用な情報を多方面にわたって動画で説明をされています。   

また、パフォーマーのイメージがありましたが、著書を読んでみるとそれだけではないことに気付きます。何冊か読みましたが、この方の著書はすごいです。

何がすごいかと言いますと、全ての話に裏付けとなる根拠が明示されている事です。ただしそれは当初、執筆するために添えられた情報だと誤解をしていました。 

ところが動画を拝見して、それは誤解だったと気付きました。まず、動画を見て驚くのは書斎にある膨大な量の書籍です。常に勉強をしているからこその知識なのですね。

あの書斎には憧れます。画面から見て一番奥の棚は可動式のようです。動かすと部屋の入り口のドアが見えます。余談ですが私もスペースと建物の構造が許せば、真似をしてあんな感じの書斎を持ちたいと思いました。

 

また、テレビに出演されているときは、一般的な話のスピードです。ところが動画で話をしているときのDaiGoさんは違います。かなりの早口で一気に話をしています。確かに膨大な情報なので一般的なスピードで話をされては量が減ります。一般には丁度いい早口と微妙な早口があります。このような早口は大歓迎です。

ですがご本人が動画で言っているように、全般に早口ですがキーワードとなる言葉はゆっくり強調して話をしてくれますので、意味はきちんと理解できます。早口で話をしてくれるので短時間でも多くの情報に触れることができます。 

おそらく、適度なスピードなども意味があってのことなのでしょう。実際にDaiGoさんが動画で話すスピードは会話であれば早いでしょうが、聞いている分には特に早さが気になりません。

むしろ、可能なら「もっと早くてもいい」とさえ思うくらいです。ただし生身の人間が早く話すスピードには限界があります。だからご本人が話すスピードはあのくらいが限界だと思われます。

( この動画は弟さんも出演されているので、いつもより普通の会話ペースのスピードで話されています。) 


貯金の3つの新技術〜無駄遣いをなくしてひと財産を作る方法