簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代アラフィフ主婦。ミニマリスト志向。シンプル、合理的に。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。

ユニクロ・リブハイネックカットソーのおすすめ・秋冬の部屋着4種を公開します(4種7枚をローテーション)

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

今シーズンに自宅で着ている部屋着を紹介します。

ところで部屋着の定義は人によって様々です。

例えば、パジャマに近い服を部屋着と言う方もいるし、スーパーなど半径2キロくらいの外出に着ていく普段着のことだと思う人もいます。自宅でサロンを開くマダムなら受講の方を招いたときに着る服を部屋着だと思う人もいます。

私の場合は宅配の人が来てもちゅうちょしないで玄関先に出られる服、といったところでしょうか。

それから家事をして水はねしたり油が飛んでも惜しくない服でもあります。見事に全身ユニクロです。

というわけでまずは基本のトップスです。家事をしていると暑くなってくるのでベースになるトップスはニットではなくカットソーを着ています。

これは昨シーズンも愛用しました。今シーズン新たに3枚買い足してローテーションしています。もう一枚ブラックがありますが洗濯中です。

f:id:chakuma2017:20190108081132j:plain

 ユニクロのライトダウンベストです。軽くて動きやすく家事で袖が邪魔になりません。秋口にはトレンチコートのインナーにも使いました。

f:id:chakuma2017:20190108081213j:plain

フリースですが、これおそろしく暖かいです。ボアが保温性を高めるのでしょうね。基本的にダウンベストの予備みたいな使い方をしています。洗濯中のときや、寒い部屋に移動するときに着ています。

色はモスグリーンですが、普通にブラックの方が良かったみたいです。なんだかモリゾー(なつかしい)っぽくて外に着ていくとなんか違和感がある色でした。(現状は室内だけ)

f:id:chakuma2017:20190108081655j:plain

 昨シーズンか、その前あたりに買ったユニクロヒートテックレギンスです。生地がちょっと硬い感じであまり履き心地は良くありません。

ですが履き倒しの意味でも室内で交互に履いています。(外にも履いていきます)

20171215112350

 まとめ

  • トップス 3枚
  • ダウンベスト 1枚
  • フリースジャケット 1枚
  • ボトムス 2枚

合計 7枚

 

日中の室内では7枚の服で過ごしています。

だいたい、このくらいで十分なんですよね。