簡単に暮らせ

ちゃくまのブログです。書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。50代になって間もない50代主婦です。2019年から音声認識入力でブログを書いています。

柔軟剤のおすすめ・香りが良くて少量で効果があると感じるものとは

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

冬は静電気が気になる季節です。というわけで市販の柔軟剤を使っています。今回は少量でも効果があると感じる市販の柔軟剤を紹介します。

f:id:chakuma2017:20190116105934j:plain

私は静電気が起きやすい体質のようです。けれども最近は、あの「ぴしっ」をほとんど経験していません。理由の1つに最近は柔軟剤を使っているからだと思われます。(このほかハンドクリームをこまめに塗る、風呂上りにボディローションを塗る、水をこまめに飲むなど乾燥対策も行っています。)

ただし既定の量を使うまでもないと自己判断しています。パッケージに書いてある使用量の3分の1くらいで利用しています。どのくらいまで減らせるかは、自分で試してみるのが良いと思います。

その製品にもよりますが、使用量が少なくても十分な効果があると感じるのはこちらです。香りはこれが無難で気に入っています。 

ハミングファイン 柔軟剤 ヨーロピアンジャスミンソープの香り 本体 570ml

ハミングファイン 柔軟剤 ヨーロピアンジャスミンソープの香り 本体 570ml

 

 このシリーズは夏から使っています。このシリーズは日本製にしては、やや香りが残りやすいタイプのようです。なので使用量は控えめにしています。

使用量を少なくしているので、1本でもかなり長く使う事ができました。買い物の手間を減らせるし費用も少なくて済んでいます。

全般にこのシリーズはグリーン系は香り強めに感じます。今回紹介したヨーロピアンジャスミンソープの香りはグリーン系と比較して、マイルドな香りだと思います。

確か数年前にも似たような香りがあり、気に入っていたのですがいつの間にか姿を消していました。その商品と香りが似ている気がします。

柔軟剤はフレグランス代わりに使う方もいますが、そうした製品は全般に値段も高めです。こちらの品はリーズナブルですが柔軟効果、香り、価格などバランスが取れていると感じます。

好みがありますから、一概には言えませんが私はこちらの品を気に入っています。久しぶりにリピート買いしました。