簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代アラフィフ主婦。2級FP技能士・ミニマリスト志向。シンプル、合理的に。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。

ロングコートはおすすめ・現在使用中のコートはロング丈で便利な理由

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

 最近、ヘビロテしているコートはロング丈です。

 

www.kurase.com

 

www.kurase.com

 昨年、急な寒い冬で品薄気味だった時にやっと買えたダウンはこちらですが

 

www.kurase.com

 結局、ロング丈ばかりを着ています。

 このコートとか

f:id:chakuma2017:20190104181940j:plain

 このダウンですね。

f:id:chakuma2017:20181229161508j:plain

アメブロの人気ファッションブログ&書籍を拝見したら、今時のトレンドはロングなのだそうです。 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

 

 たまたま買ったコートがロング丈でしたが、ちょうどトレンドがロング丈なのだそうです。

寒さ対策に今シーズンはロングをそろえたところでしたが、それは良かったです。ただし今年は今のところ暖冬のようなので、フットワークが良いのはショート丈だと思います。

私は問答無用でロング丈を着ていますが、実際にバランスはとりやすいと感じます。ただし実際に街中を歩くと圧倒的にショート丈の人が多いですね。私もかつてはそうだったんですよね。

人気ファッションブログではロング丈を推奨していますが、実際は着ている人は少なめですね。

私は例外でロング丈を着ています。ですがさすがに最近の暖冬で家を出初めは良いのですが後半は汗をかいてしまいます。

ですのでダウンの下は秋のはじめみたいな恰好をしています。ニットワンピースですら暑くて着ていられません。

それでもロング丈のコートを着るのは足の冷えを予防するためです。とりあえず外出するときは家にいる服装にロング丈のコートを羽織れば良いのである意味楽です。

最近の外出は気温を考えて午後ばかりです。ですのでランチやカフェもスルーしています。さっさと出かけてとっとと帰宅する。すると必要なウォーキングは果たすけれど余計なお金は使わない。そんな流れです。

インフルエンザをもらうリスクもあるので、「ついでもの買い物」もスルーしています。冬にはできるだけ出費を抑えて季節が良い時期に備えたいと思います。