簡単に暮らせ

ちゃくまのブログです。書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。50代になって間もない50代主婦です。2019年から音声認識入力でブログを書いています。

アマゾンFire HD 10 タブレットを買って3か月の活用事例

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

Fire HD 10 タブレットを買ってから約3か月経過しました。現在の使い方を紹介します。

f:id:chakuma2017:20190128161522p:plain
 

買った時の記事はこちら

www.kurase.com

タブレットは本来「一台でいろんなことができる」のが売りかもしれません。スマホもそうです。

もともと私もそのような位置づけでタブレットを使い始めました。ですが少しずつ買いそろえていったところ、気が付けば複数台のタブレットがそろいました。

さらにそれぞれのタブレットを使ってみると、それぞれ特性があります。自分にとって都合のよい面とそうでない面があります。

というわけで現状は、それぞれのタブレットがシングルタスク的な使い方をするようになっています。

Fire HD 10 タブレットは主にアマゾンプライムの動画視聴専用みたいに使っています。最近、外が寒いので自宅でトレッドミルを使う際にドラマや映画を観ながらという感じです。

電子書籍はほとんどKindlepaperwhiteで読むし、こまごましたネットサーフィンなどはiPadで、Fire HD 10 タブレットは実質自分専用テレビ、スマホは外出時専用機・・みたいな位置づけです。(もう一台あるウィンドウズタブレットは現在休眠中です。)

 

www.kurase.com

 このような使い方をすると、いちいちアプリを切り替えたり画面を移動しなくて良いので楽です。 

 それから、純正カバーを同時に買ったのですが、得に純正品でなくても良かったかもしれないと思います。

理由は立てて使う事が予想外に少ないからです。先ほど書いたようにこのタブレットは主に動画視聴用に使っています。となれば画面を横にして使う事が多いので安いカバーでも間に合ったようです。

どうしても立てて使うならば100均の書見台かスマホスタンドでも良かったみたいです。

実際に手にしてみると想像以上に重かったので家の外に持って行くことはありませんでした。

 例えばこういうのとか。

 

ただ今はそうでも今後別の使い方をする可能性はあります。その時になって純正カバーが役に立つということはあるかもしれません。

このタブレットを動画視聴をメインに位置づけた場合は、申し分ない使い勝手です。