簡単に暮らせ

ミニマリスト志向のちゃくまのブログ。書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、ミニマル志向、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

スマホのセット割引禁止で通信料金は下がるのか・業者は『1円スマホ駆け込み販売』へ

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

日々の生活に欠かせないスマホです。ここに国が対策に乗り出しました。今年の4月移行になるようですが、端末と通信価格のセット販売が禁止になる見込みです。

このような変化を受けて、結局私たちは得するのか、そうでないのか。今回は日経新聞記事を参考に考えてみたいと思います。

 

f:id:chakuma2017:20190130073114p:plain

 

もちろん、国が対策に乗り出した背景はスマホを利用する私達の立場に沿ったものです。なぜ、それがセット販売禁止につながるのか。その理由をまずはまとめてみます。

セット割引で業者間で客の奪い合いをしている現状です。普通、スマホは一人一台しか持ちません。

ということは「自社の客を増やすには、他社から客を奪うしかないという」構想です。そのため、本来はお得意様であるはずの「長く利用している客」は放置されます。

つまり何も得しないのです。むしろ長く契約しっぱなしの場合は料金が割高になります。それでも乗り換えをしない人というのは、料金体制に無頓着な人です。そういう人は放置されるシステムです。

一方で「安くしてくれるなら利用しても良い」と動きを見せる客には割引でつなぎとめる作戦です。

f:id:chakuma2017:20190130073608j:plain

一方で他社から自社に乗り換えてくれる客を大歓迎するというシステムです。この図式が不自然な割引構想につながります。

他社から乗り換えてくれる客には、実質大幅値引きでスマホを安く提供したりします。ところがこのスマホの見えない負担は結局、利用料金に反映される仕組みです。

一見、特に思える大幅割引が通信料金をはね上げているシステムです。これをなくそうとまずは料金をシンプルにする構想が練られたということですね。

通信料金とスマホをセットで割引することができないようになるわけです。ただし今度は各社が駆け込み販売を始めています。特に家電量販店での値引き販売が広がっているようです。

総務省はセットで契約したほうが安くなるシステムをなくす方針だそうです。一方で端末の安売りに依存している現状の在り方は淘汰される流れにある様です。

f:id:chakuma2017:20190130073504p:plain

ただ、スマホを利用する立場としては今回の記事を読むと「え?なら今のうちに乗り換えをしたほうがいいの?」という考えをしますよね。この場合の乗り換えとはあくまでスマホ端末を新しくすることを視野に入れることが前提になるわけです。

「そろそろ端末を新しくしたい。」という場合はそれもありなのでしょうけれど、早急な判断は注意が必要です。

というのも、端末自体はどんどん新しくなるからです。法改正を見込んでの駆け込み需要って、何か思い出しませんか。そう、消費税の駆け込み需要などです。結局あれって得したのかそうでもないのか、よくわからないと思いませんか。

今回の端末のセット販売禁止も同じ図式だと思うのです。つまり業者さんは「あおり」を掛けてくる良いセールストークになるという事です。

f:id:chakuma2017:20190130081751p:plain

法改正で大変になるのは消費者ではなく、業者さんの方です。と言っても何らかの対策は取ってくるのでしょう。

少なくとも今の私たちに必要なことがあります。それは「セット割引がなくなりますよ」というあおりトークにまどわされないことです。

もちろん、「今が買い替え時だ。」と判断したならばこのタイミングで乗り換えるもアリの人がいます。けれども状況によってそれは全ての人に当てはまるものではありません。

セット販売禁止以後、料金がどう変化するかがわからないので何とも言えません。もしかすると通信料金そのものを値下げしてくる可能性だって見えてくるわけですし。もちろん、今すぐというわけではないですが、国が目指しているのもそういった点でしょう。

スマホの通信料金について本来の適正な価格は格安simの料金でわかります。思うにあれは安いんではなくて適正料金なのです。

100歩譲って3大キャリアの場合はキャリアのメールが使えたり、回線が安定している点で料金が多少は上回るとしても高すぎなのです。

スマホ料金の見直し策は数年前から言われていました。けれども「何も変わらないじゃないか。」と思っていたところですが、ようやく少し動きが見えてきたというところでしょうか。

ただしまだ通信料金が下がったわけではないのですから、現状では平行線です。とりあえず私は引き続き格安simを使う事で防衛策を取っていきたいと思います。