簡単に暮らせ

ちゃくまのブログです。書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。50代になって間もない50代主婦です。2019年から音声認識入力でブログを書いています。

ペイペイ再度大規模還元キャンペーンの前にやって欲しいこと

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

ペイペイがまた大規模還元キャンペーンをするようです。

ただし還元額は限度を設けるようです。一回あたり最大千円だそうです。

期間は12日から5月31日まで。

f:id:chakuma2017:20190205084442j:plain

100億円を原資にするようなので、今回は多くの人がペイペイを使い始めるきっかけになりそうですね。

前回問題になった安全上の欠陥は対策がとられたようです。

クレジットカード番号を何度でも入力できた→入力回数制限あり

パスワード設定(カード番号が出回っても使えないようにした)

スマホ決済ではキャンペーンなどの費用がかさんでいるそうです。特にペイペイは赤字だそう。折半出資のヤフーも損失を計上しているようです。

こうしたサービスにそこまでしても進める理由は消費データにあるそうです。

今のところ、各社はスマホ決済を進めていますがまだ収益化が見えていないのだそうです。

この情報を読んで驚いたことがあります。それは「クレジットカード番号を何度でも入力できた」ことがひとつ。「パスワード設定がなかった」ことがふたつ。

このくらいの設定が後付けでつけられたという事がちょっと信じられません。確かに必要以上に不安がって新しい物を取り入れないのは遅れているし、リスクだとは思います。

ですが例えばスマホ端末の機種によっては、こうした不安以外に実際に利用することに待ったをかけたくなる場合もあります。

何も考えずに使ってしまえば時代に乗れるのですが、セキュリティ対策がずさんであれば、躊躇するのはやむを得ません。