簡単に暮らせ

ちゃくまのブログです。書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。50代になって間もない50代主婦です。2019年から音声認識入力でブログを書いています。

豚コレラ発生で豚肉市場が大いに不安定に

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

豚コレラが愛知県で発見されました。

気になるのは「人に感染したりしないのか。」ということですよね。こちらについては心配ないようです。 

f:id:chakuma2017:20190207092105p:plain

農林水産省のウェブサイトに、このように書いてあります。 


豚コレラは豚、いのししの病気であり、人に感染することはありません。

ですので人に感染する心配はありません。ですので、まずはこの点でパニックになったりすることは控えたいですね。

普通冬といえば通常はインフルエンザが話題になります。数年前は鳥インフルエンザが不安視されていましたが、今朝の朝刊によれば懸念されているのは豚です。

 

f:id:chakuma2017:20190207092712j:plain

豚コレラという概念自体私は初耳です。発生したのは愛知県内の養豚場だそうです。

こちらの農場から 子豚を購入した岐阜、長野、滋賀、大阪の4府県でも感染が拡大しているそうです。日経新聞からの情報です。

現在は旧正月の大型連休に入った中国から、観光客が増える時期です。ですが同国では、アフリカ豚コレラが広がっているそうです 。今、「このタイミングで日本に侵入すれば被害が甚大になる」と日本養豚協会では対策強化を訴えているようです。

 

さて、豚コレラが過去に発生した例はどのくらいあるのでしょうか。

 

豚コレラについて 農林水産省

 

私は全く気付かなかったのですが、豚コレラというのは時々発生していたようですね。

 

 

豚コレラとは

豚コレラウイルスにより起こる豚、いのししの熱性伝染病で、強い伝染力と高い致死率が特徴。
感染豚は唾液、涙、糞尿中にウイルスを排泄し、感染豚や汚染物品等との接触等により感染が拡大する。
治療法は無く、発生した場合の家畜業界への影響が甚大であることから、家畜伝染病予防法の中で家畜伝染病に指定されている。
世界各国に分布しているが、北米、オーストラリア、スウェーデン等では清浄化を達成している。

 

業者の方などは対策に追われているので、相当に大変かと思います。

 

今回のことで豚肉の値段に影響が出たりすることはあるのでしょうか。

よく分かりませんが、まずは正確な情報を知っておくことが必要かと思います。

 

 

この記事は音声入力で記述しました。