簡単に暮らせ

ミニマリスト志向ちゃくま(アラフィフ主婦)のブログ。シンプル、合理的に。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。

キャベツをたっぷり寒い日に簡単に作る超ズボラスープ

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

寒い日に簡単に作れるスープを紹介します。
用意するのはこれだけです。
他に何か材料付け加えても全く構いません。

「キャベツ一個を丸ごと買ったけど、使いきれなくて困っている。」

f:id:chakuma2017:20190208114029p:plain


なんてことはありませんか。
このスープはキャベツを大量に使い食べることができます。

  • 粉末無添加コンソメスープの素
  • 千切りにしたキャベツ

以上です。

f:id:chakuma2017:20190208145434j:plain

無添加コンソメはこれを常備しています。

 

ネスレ マギー 無添加コンソメ 4.5g×18本入×2袋

ネスレ マギー 無添加コンソメ 4.5g×18本入×2袋

 

 

 

作り方というほどではありませんが、大体こんな感じです。

  1. はじめに、鍋に作りたい分量の水と無添加コンソメスープの素を入れます。
  2. 次に千切りにしたキャベツを入れます。
  3. 火ををつけて適当に煮ます。
  4. お湯が沸騰してきたら、蓋をして少しずらし弱火にします。

これで完成です。


仕上げにこしょうをふってもいいでょう。

キャベツの千切りは、やや太めにしてください。
キャベツは鍋から「溢れるかな。」くらい多めに入れた方がおいしいです。

 

野菜不足になりがちな時でもこのスープならたっぷり食べられます。
また、サラダなどよりも体が温まります。


「冷蔵庫に何もない。」
とか、
「作りたくない。」


という時でも、キャベツと無添加コンソメさえあればできます。コンビニからサラダを買うより惣菜を食べるより 、はるかに安上がりで美味しく食べられます。


必ずしもキャベツである必要がありません。
レタスをちぎって入れてもいいし、もやしでもいいし、千切りにした玉ねぎでもとにかく何でもいいんです。要は家にある野菜を使う事です。


無添加コンソメがない場合はもちろん普通のコンソメだって構いません。ただ無添加コンソメの方が美味しいですし気になる添加物も安心です。


この記事は音声入力で書きました。