簡単に暮らせ

ちゃくまのブログです。書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。50代になって間もない50代主婦です。2019年から音声認識入力でブログを書いています。

適切なダイエットが洋服選びを簡単にする理由

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

洋服選びに悩む女性は多いですよね。私もその一人です。

けれども最近は適度な運動と食事を心がけているせいか、体型も安定してきました。そのせいかどうか、洋服選びがとても簡単になってきました。

f:id:chakuma2017:20190227172356p:plain

以前は体重の変動が多少なりともあったので、洋服選びに苦労した時もありました。例えば「試着してみないと洋服を買うのがとても不安」だったり、ということです。

ところが最近は、大体のサイズは見れば、試着しなくても購入可能です。デザインにもよりますがサイズ的に失敗だったということはほとんどありません。

これは洋服を買う上でとても効率的です。そうするとさらに「洋服を買い換える」とか「買い足す」ことが減りました。

f:id:chakuma2017:20190227172444p:plain

考えてみれば自分の体型が不安定な時というのは、お店でなどでサイズとデザインが合う服を見つけるとこ「れを逃すと買えないかもしれない。」という気持ちが働くのでつい予備的に買ってしまう心理が働く気がします。

ところが体型が安定してくると、「いつでも買える。」という 心のゆとりができます。

考えてみれば健康的で適切なダイエットは単に見た目を整えるだけはでなく「洋服選びを簡単にする」効果もあると気づきました 。