簡単に暮らせ

ミニマリスト志向のちゃくまのブログ。書籍発売中・ミニマルなライフスタイル。シンプル、合理的に。書籍「簡単に暮らせ」「もっと簡単に暮らせ」。身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

一回あたりコストは2円・100円ショップでリピート買いしているもの

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20190301140428j:plain

 

100円ショップで何度もリピートしているものを紹介します。 それはこちらの使い捨て手袋です。100枚入って100円(税抜き)なので1枚あたり1円です。両手に使うと一回あたりたったの2円です。仮に両手に使った場合100円で50回使うことができます。

 

寒い季節は手荒れをしやすいですよね。そういう時には、初めから使い捨て手袋を装着してしまいます。

 

この他、調理の時にトングとか菜箸などの道具を使わないで使い捨て手袋を手に装着して、手づかみなどで調理してしまうのです。

例えば大量にカットした野菜をあえるとか、混ぜるような調理は手で行う方が簡単です。

すると、洗い物も出ません。

 

このほか掃除の時にも使えます。とにかく後から手を洗わなくてはならないような作業には、何でもかんでも使い捨て手袋を装着します。 

使い捨て手袋を使って作業するとびっくりするほど作業がスムーズです。

その理由ですが、おそらく普段は、無意識に「 手が汚れてしまう」 心理が働くのだと思います。 

そうすると作業もスムーズに進まなくなります。ところが使い捨て手袋を使うと、 手が汚れるとか乾燥するとか、「後から手を洗わないと」という心理がなくなります。 

それと作業に没頭できます。100円ショップの使い捨て手袋だったら、低コストです。