簡単に暮らせ

ミニマリスト志向のちゃくまのブログ。書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、ミニマル志向、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

iPad9.7インチとiPad miniどっちがいい?・女性が扱いやすいサイズのおすすめ

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

我が家にあるiPad miniとiPad( 9.7インチ)の使い勝手の比較を紹介します。

 

巷にはネット上でiPadの比較をしているサイトはたくさんあります。より専門的で詳細な比較はそちらにお任せします。

f:id:chakuma2017:20190308114323j:plain

 

iPadの種類はけっこうあります。

f:id:chakuma2017:20190308112558p:plain

今回紹介するのはそのうちのコレ↓です。

 

f:id:chakuma2017:20190308112616p:plain

 

実は最近、夫から9.7インチのiPadをプレゼントされました。それを使い(iPad 9.7インチ)Bluetoothでキーボードを繋いでパソコンの代わりにしたりもしようと思いました。

 

けれども実際に使ってみると、使い慣れたiPad miniと比べて、まぁ重いのなんの。

 

もっともこれは、少し前に購入したアマゾンのファイアタブレット10インチが近い大きさですので、おおよその推測をしていました。

 

でも「慣れ」なのかもしれない。と思ってしばらく使ってみました。結果、やっぱり重いです。

 

もちろん、机の上に据え置きで使う分には問題ありません。けれどもやはり室内で移動しながら持ち歩くのはちょっと苦労しました。

 

男性ならまた違うのかもしれませんが、女性が9.7インチのiPadを部屋の中であっても、移動しながら使うのは不向きみたいです。

 

やはりiPadはiPad miniの使い勝手が1番良いです。そこで夫には申し訳ないのですが、相談の結果、9.7インチのiPadは夫に譲ることにして、私はこれまで通りiPad miniを使うことにしました。

 

  • ブログを書くときはノートパソコンで、
  • ネット閲覧はiPad miniで、
  • 動画閲覧はアマゾンファイア10インチタブレットで、
  • 電子書籍はその時々ですが、大体ここには写真がありませんがKindleペーパーホワイト(Kindle電子書籍リーダー)、

という感じです。

やはり重量は、女性にとっては重要なポイントです。

 

一時は9.7インチのiPadをノートパソコンがわりにしてカフェなどで使おうかと思ったのですが、重くて外に持って外に出るどころではありません。

キーボード付きのカバーも買ったのですが私は重くて使いこなせない様です。持ち運びはiPad miniが「限界かなぁ。」という感じです。

 

もっとも、音声入力がメインになれば、「スマホさえあればいい。」という事でもあるのです。ですがさすがに、周囲に人がいるところで音声入力は「迷惑」・・を通り越して自分が落ち着かないのでやめておきます。

 

ああでも、季節が良くなったら広い公園などで近くに人がいない時を見計らって、「音声入力」というのはありかもしれませんね。電話するフリをして使う事は可能でしょうね。

 

今回の話は、音声入力のことではなく、あくまでiPad miniとiPad 9.7インチのiPadの比較でしたね。

 

どちらが良いのか迷ってらっしゃる方は、次のような目安で選ぶのが良いかと思われます。

 

男性と女性とでは違いがありますが、男性はさほど重量が気にならないと思われます。

iPad miniの重量の軽さはフットワークの良さにつながります。

もちろん女性でも普段からパソコンを持ち歩いている方は気にならない重量でしょう。

 

女性の私があまり重量を気にせず、ひょいひょいといつでも手軽に使えるのはやはりiPad miniです。

7.9インチは、「コンパクトだけれど小さすぎない」フットワークの良いサイズだと思います。