簡単に暮らせ

ちゃくまのブログです。書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、プチミニマル、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。50代になって間もない50代主婦です。

読者様にお礼とお知らせ・ブログ村PV(ページビュー)ランキング50代の生き方カテゴリ1位になりました。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

読者の皆様に報告とお知らせがあります。

ブログ村で「50代の生き方カテゴリ」PVランキング1位になることができました。

 

ブログ村とは多くのブログが集まったサイトです。カテゴリやテーマ別に参加することでブログを書いている人は同じ興味を持ったブログを見つけることができます。

ブログを探している読者様は、素早く目的のブログを見つけることができます。

その中でも多数ブログがありますのでランキングが有用なブログを発見する1つの、目安になります。

ブログ村のランキングは3種類あります。

  • INポイント順
  • OUTポイント順
  • そしてPVポイント順です。

 

御存じない方のために補足しますと、それぞれのランキングの違いは次のようになります。

  • INポイント順・・ブログ村(というサイト)に入った人が多い順
  • OUTポイント順・・ブログ村から出た人が多い順
  • PVポイント順・・ブログの閲覧ページ数が多い順
  1. INポイントは、読者様が読んでいるブログに貼ってある「ブログ村のリンク」をクリック(ブログ村という運営サイト側から見れば読者が入ってきた)することで加算されます。
  2. OUTポイントは、読者様がブログ村というサイトからブログを見つけて入った(ブログ村というサイトから見れば読者が出て行った)
  3. PVポイントは、読者様が閲覧したページ数をカウント

で決まります。

 

 ランキングの基準と考え方はそれぞれです。ですが私はPVランキングは非常に重要なランキングであると考えています。

なぜなら、PVランキングは「応援してください」などのランキングアップのために読者様の手間を一切かけさせない自然な流れを現したものだからです。

読者様が「読みたい」と思えば自然にページ数が増えます。「もう読むのは終わり」とっページを離れればページ数はそこで終わります。

つまり、PVランキングこそが一番自然で無理のないランキングだという見方もできます。

ただしこれについてはそれぞれの考えがあります。どのランキングが一番有用か、というのは目的によって変わります。

どのランキングも有用であることに変わりはありません。

 

最近、ブログ村の登録カテゴリ配分を変えました。

 

新たな試みだったのは「50代の生き方」というカテゴリへの参加です。

これまでは主に、ミニマリストカテゴリに参加していました。

 

ですが最近、持ち物を減らすことよりも興味対象が少し移行したと感じていました。

持ち物を厳選することはほぼ定着した感があったためです。

 

また、新たな興味と情報収集としての背景に、主に年齢的なものがありました。 

同時に体調の急変に伴い私を取り巻く環境も大きく変わりました。

生活に関することをブログに綴るのは同じです。

 

ですがミニマリストカテゴリの場合、年齢層が私よりもかなり下の方が多い傾向に戸惑いを感じ始めました。 

もちろん、年齢による制限や区別を感じる必要はありません。

 

けれども、現実は年齢による現実を全く感じずに暮らすことは無理があります。

であれば、素直に現実を受け止めた方が良いのではないか。

そう感じました。

 

そこで思い切って登録のカテゴリのメインを

に替えてみました。

 

ミニマリストカテゴリ 10%

50代の生き方カテゴリ 90%

 

の配分です。

ミニマリストカテゴリも引き続き10%の配分で登録はし続けています。新着記事等から見つけて頂く機会があります。

メインカテゴリであるカテゴリは、

おかげさまで50代の生き方カテゴリPVランキング1位になることができました。

f:id:chakuma2017:20190329154220p:plain

これはひとえに応援して下さっている読者様のおかげです。

本当にありがとうございます。 

これからも引き続きよろしくおねがいいたします。