簡単に暮らせ

ミニマリスト志向のちゃくまのブログ。書籍発売中・ミニマルなライフスタイル。シンプル、合理的に。書籍「簡単に暮らせ」「もっと簡単に暮らせ」。身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

我が家の朝食を公開・蒸し焼きは簡単・手間をかけずに栄養価を逃さない朝食・我が家の食卓事例

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

今朝の朝食を公開します。今朝の朝食のポイントは蒸し焼きにした菜の花です。

菜の花が美味しい季節です。

けれども、ゆでるのが面倒ではありませんか。

普通、菜の花をゆでる手順は・・

  1. お湯を沸かす。
  2. 菜の花を洗う。
  3. ゆでる。
  4. ザルにあける。
  5. 少し冷ます。
  6. 触れるくらいに冷めたら軽くしぼる。
  7. まな板で食べやすいサイズにカット。

盛り付け。(または辛し和えなどの調味)

 

・・いやあめんどうです。

だいいち、私はお湯を沸かしてザルにあける行為はなるべく避けています。

そこで考えたのは今回の方法です。

 

  1. 菜の花を洗う。
  2. まな板でカットする。(熱くないし、水気を絞らなくていい。)
  3. フライパンに入れるてオリーブオイルをまぶす。
  4. フタをして3~5分弱火で蒸し焼き。

盛り付け。(または調味)

 

これだけの行程で完成しました。

  • 熱いお湯を使わないので手間がいらないし、やけどの危険がありません。
  • まな板の上などが水分でダラダラになりません。
  • 栄養価が逃げません。
  • 菜の花がべちゃっとなりません

f:id:chakuma2017:20190331104242j:plain

蒸し焼きと言えば特別な道具がいると思っていませんか。

そんなことはありません。

普段使っているフライパンとぴったりサイズが合うフタさえあればいいんです。

蒸し焼きの「蒸し」には多少水分がある方が良いのですが、これは菜の花を洗った時の水滴で足ります。

f:id:chakuma2017:20190331104309j:plain

コツは弱火にすることです。

 

また、ビタミンの吸収を上げるために油を追加します。

食べる時でも良いのですが今回はオリーブオイルをまぶしました。

 

使い捨て手袋を装着して、手でなじませると簡単です。

というわけで我が家の朝食はこうなりました。

 

f:id:chakuma2017:20190331104706j:plain

この中で多少、手間をかけたのは菜の花だけです。

みそ汁はだいたい、いつも「お椀に材料を入れてお湯を入れるだけ」のインスタント式です。

こうすれば味噌の栄養価も逃げにくいのです。

何より簡単です。

 

一日分をまとめて調理して残った分はタッパに保管します。

私は作り置きした物は当日中に食べきります。

蒸し焼きにすると茎の部分がアスパラみたいでおいしですよ。

ゆでると、こうはいきません。

 

f:id:chakuma2017:20190331105851j:plain

 

食事は「調理」が必要という思い込みは不要です。

むしろ手間をかけない方法を考える方が栄養価が逃げず、調理の高熱を無駄に使いません。

 

 

*************

春のシンプル生活のヒントになるおすすめはこちらのブログ村テーマで確認できます。

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプルで綺麗な収納&片付け

シンプルでナチュラルな生活

*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*

50代を楽しく暮らすヒントになるおすすめはこちらのブログ村テーマで確認できます。

簡単な食事作りの工夫

50代からのライフスタイル&暮らし

50代からのお金に関すること

50代からの健康に関すること