簡単に暮らせ

ミニマリスト志向のちゃくまのブログ。書籍発売中・ミニマルなライフスタイル。シンプル、合理的に。書籍「簡単に暮らせ」「もっと簡単に暮らせ」。身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

無印良品で買った服のおすすめ・4点とソックス3足を紹介します。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

無印良品で春夏の普段着を4着とソックス3足を買いました。

  • カットソー 2枚
  • チュニック 2枚
  • ソックス 3足

 

長そでのカットソーを2枚です。

色はグレーとネイビーですね。

 

f:id:chakuma2017:20190508161827j:plain

前シーズンはMを買ったのですが、今回はLを買いました。

1サイズアップした理由ですが、着心地を優先したからです。

 

普段着用のカットソーですが色柄は

グレー

ネイビー

の無地に統一してみようかと思います。

 

というわけで無印かユニクロから買うカットソーはいろんな色が出ていますが結局は迷ったところで使いやすいのはグレーとネイビーなんでよすよね。

だったら買うたびに迷うのは無駄だということに気付きました。

 

次はサイズについて。

私の場合、サイズ的にジャストなのはMです。

ですが家事をしたり家でリラックスするなら、ジャストサイズだとちょっと窮屈なんですね。

 

というわけで1サイズアップでLにしたら着心地がいいです。

ただし、ちょっと袖が長い感じがします。

 

実は少し前にユニクロでも類似のカットソーを2枚買いました。

これもグレーとネイビーです。

ユニクロの今シーズンの長そでカットソーはオーチバルというメーカーのカットソーの生地を少し薄めにした様な質感です。

糸が太くてざらっとした独特の質感です。

それに対して無印のカットソーはベーシックな感じですね。

 ***

次はカットソーチュニックです。

こちらはブラックとベージュを買いました。

こちらはMを買いました。

Mでちょうどでした。

f:id:chakuma2017:20190508162731j:plain

 このチュニックのポイントは・・

ネックが詰まっていること

裾にスリットが入っていること

丈が長すぎないこと(パンツにあわせやすい)

生地にハリがあること(体のラインを拾いにくい)

・・です。

f:id:chakuma2017:20190508165708j:plain

ただし、デメリットもあります。

袖の形が残念です。

平置きするとわからないのですが、試着すると袖の上側の部分が直角に立ち上がる感じです。実際に着てみると気になるほどではないのですが、袖の形がもう少し腕に沿う様な感じだと良かったですね。

実は店舗で買う前ネットで下見をしたのですが、そのときベージュは売り切れでした。が、店舗にあったので買ってしまったんですね。

一日実際にきてみましたが(羽織物をプラス)見た時は「いいな」と思ったベージュですが中年以降の年代の私が着るとラクダ色なんだと気付いてしまいました。

コーデには十分に注意する必要があります。

気温が20度前後の時に羽織物をプラスしてきたのですが、冷え性の私はお腹がスースーして寒かったかも。つまり生地が厚くてしっかりしているけど、涼しく着られるということですね。

私ほどの冷え性の人はあまりいないと思うので、もう今は着られる季節だと思います。

 ***

こちらはソックスです。以前同じソックスのグレーを買いましたが今回はブラックにしました。私は片足にサポーターを付けるのですが、サポーターはブラックなんですよね。

ソックスがグレーだとソックスを左右間違えてはいたみたいに見えると気付きました。これからは当面、ソックスは素直にブラックにします。

このソックスのメリットは履き口が少し広くなっていることなんです。つまりソックスの後が付きにくくて足首の血流を妨げにくい気がします。

f:id:chakuma2017:20190508170734j:plain

少し前にGUで3足600円くらいのソックスを買ったのですが「安い」と飛びついたら失敗しました。GUのソックスは履き口がキュッと狭いんですね。

GUはやっぱり若年層むけなんですね。これからは素直にGUよりユニクロや無印にします。