簡単に暮らせ

ミニマリスト志向のちゃくまのブログ。書籍発売中・シンプルライフ、断捨離のコツ、ミニマル志向、身体に良い暮らし・家事も家計も整理収納も思考も簡単に。

【日焼け止めのおすすめ】私が毎年使っている物を紹介します。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

日焼け止めのおすすめ品の紹介です。

結論を言うと、SPF値は低めの刺激の少ない子供用を使っています。

 

梅雨も半ばですが日差しが強くなりました。

そこで外出前には首あたりに日焼け止めを塗っています。

 

私が数年前からリピしているのは子供用の日焼け止めクリームです。

子供用と言ってもいろんなメーカーがあります。

 

愛用しているのは、どこでも手に入るニベアの「こども用」日焼け止めジェルです。

f:id:chakuma2017:20190616163527j:plain

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28(120g)【ニベア】

 

表記にジェルとありますが、実際はゆるいクリームといった使用感です。

数年前の日焼け止めクリームにありがちだった「白く残る塗りむら」などの心配はありません。

 

子供用なので刺激が少なく、香りなどもほとんど気になりません。

 

気になるSPF値は28です。

「28なんて効果がないんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、私は十分と感じます。

 

以前、毎週のように山に行っていた頃から、日焼け止めクリームは子供用を使い続けています。

もちろん、山と言ってももっとハードな歩きだったり、日影がほとんどないようなところを歩く場合はSPF値が50の最高値を使う必要はあるでしょう。

 

でも日常であれば子供用のSPF28でも十分です。

そもそも日焼け止めクリームは汗で流れますから、数時間おきに塗り直しが基本、必要です。

 

日常の外出くらいなら塗り直しはしませんが、それでもわざわざ高価な大人用の日焼け止めは買わなくても大丈夫です。

 

何か成分の違いがあるのかもしれませんが(香料や使用感?)日焼け止めは日焼け止め以上でもなく日焼け止め以下でもありませんしね。

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28(120g)【ニベア】