簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代&アラフィフ主婦。2級FP技能士。ミニマリスト志向。シンプル、合理的に。家事も家計も整理収納も思考も健康管理も簡単に。

扇風機とサーキュレーターどちらか1つ置くなら。

スポンサーリンク


こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20190708151811j:plain

 扇風機とサーキュレーター、今から選ぶとして、「どちらか1つだけ使う」としたら、どっちを選びますか?

私は答えが出ています。

断然、サーキュレーターです。

 

理由は・・何といってもコンパクトだから。

 

これに尽きます。

扇風機もサーキュレーターも似たようなものですが厳密にはまあ、違うみたいですよね。あくまで基本ですが・・

  • 扇風機・・人が涼むために使う。
  • サーキュレーター・・洗濯物に風をあてたり、室内の空気を循環させるために使う。

という感じでしょうか。

そしてなんといっても決定的な違いがあります。それは物体の大きさです。

  • 扇風機はバカでかい。
  • サーキュレーターはコンパクト

風そのものや、静音などを考慮すると・・扇風機の方が、いいですね。例えば、そよそよと優しい、自然な風が来るのがいいなら・・扇風機でしょうね。

ただ、最近はエアコンを使って、扇風機は「空気を循環させる」のに使う事が多いですね。我が家の場合。

だったら、サーキュレータ―でも事足ります。

少々他の点がいまいちでも、コンパクトという特徴があるのであれば、基本的に私はこちらを優先します。

今、我が家には扇風機とサーキュレーターが一台ずつあります。扇風機を買った時はまだサーキュレーターのメリット(コンパクト)をあまり意識していなかったんですね。

それは多分、購入当時の住まいが今より広さとして多少、ゆとりがあったからだと思います。

で、現在は以前よりスペースが狭い。となると扇風機1つのサイズでもかなり気になります。

もっとも、今後は仮にスペースにゆとりが出来ても、コンパクトであることを優先すると思います。

なんというか、たとえ今の場所に何年住むかわからなくても、(長く住んでも短く住んでも)どっしりと腰を据えるような物は増やしたくありません。

 

とりあえず扇風機(日立 扇風機 リモコン付 風量4段階 やさしい微風(うちわ風) 減灯&消音 HEF-130R)はこのまま壊れるまで使います。ですが次に買い替えをするときは多分もう、扇風機は買わないと思いますね。

サーキュレーター(【あす楽】サーキュレーター アイリスオーヤマ 首振り 静音 8畳 PCF-C15T送料無料 おしゃれ タイマー リモコン付き 強力 コンパクト上下左右 首振り 衣類乾燥 換気 扇風機 家電 夏 乾燥 静音 多機能 家庭 アイリス 小型 中型 シンプル I型)で統一すると思います。